交通事故被害に遭った時に起こりやすい問題と役立つ情報まとめ



FC2USER030199●●Z さん

22 PV

加害者側の保険会社からの支払いに納得がいかない場合

加害者側の保険会社からの賠償金の支払いで納得がいかない場合や、交通事故に関する損害賠償などに対して不満がある場合などは、日弁連交通事故相談センターに相談することが出来ます。

全国150ヵ所以上あり、専門の弁護士が交通事故に関する相談を行っています。

交通事故による怪我で後遺症が残ってしまった場合

交通事故による怪我で後遺症が残ってしまった場合は、後遺障害等級を申請しないと相手側から慰謝料を受け取ることが出来ません。

しかし、法的な知識がないと後遺障害等級を認定してもらうことは難しい時もあります。

そのような場合は、NPO法人交通事故110番に相談するのが良いです。

後遺障害を専門に取り扱っていて、後遺障害を負った際に役に立つ記事などもあります。

交通事故での慰謝料がいくらか計算したい場合

交通事故の際に自分の状況だとどのくらい慰謝料がもらえるか気になると思います。

でも、わざわざどこかに相談するのもめんどくさいと思う方もいらっしゃると思います。

その場合は以下のサイトを使うことをおすすめします。

自分の状況でもらえる慰謝料の相場が簡単に計算できます。

また、慰謝料を引き上げるための知識も載っているので、活用してみるのも良いと思います。

弁護士に依頼したいけど、金銭的な余裕がない場合

交通事故で弁護士に依頼したいけど、金銭的な余裕がない方も多いかと思われます。

そのような場合は、法テラスを利用することをおすすめします。

利用条件などはありますが、弁護士費用の建て替えなどもしてくれます。

ひき逃げや無保険車による事故に遭った場合

ひき逃げや無保険車による事故に遭った場合は、治療費が相手側から出ないといったケースもあり得ます。

そのような場合は政府が保障をしており、申請することで治療費を請求することが出来ます。

  • 1
PR