サクセンダとは?知っておきたい基本事項まとめ!

FC2USER599800CBV さん

34 PV

サクセンダについて

サクセンダ(Saxenda®)は一般名をリラグルチドと言い、ノボノルディスク社の体重減少治療薬です。

この薬剤を毎日、少量ずつ皮下注射することにより減量を得ることが可能となります。
基本的には、脳で作用し食欲を抑え効果を発揮します。

サクセンダは健康的に食欲を抑制し、摂取カロリーを抑え、その結果減量効果が期待できる次世代の減量薬です。
食欲を我慢するストレスから解放される為、ダイエットを忘れて食事を楽しむことができるようになります。

有酸素運動を組み合わせることにより、さらに効率よく脂肪燃焼、減量を行うことができます。

どういう仕組みなの?

サクセンダは血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌を血糖値に応じて促進させ、同時に血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンの分泌を抑制する効果があります。

GLP-1が少ない人は食欲が我慢できずに太りやすく、多い人は適量の食事で満足でき、太りにくいといえます。
サクセンダはGLP-1と97%同じ成分であり、アメリカやヨーロッパでは安全性の高い肥満治療薬として承認されています。

ダイエットで一番つらいのが食事制限であり、激しい運動をしなければいけないと考える人が多いと思います。ですが実際はそれらを続けていくことは難しく、途中で挫折してしまう人も多いのではないでしょうか。

サクセンダで痩せるホルモンを増加させ、健康的に食欲を抑制し、摂取カロリーを抑え、その結果減量効果が期待できる次世代の減量薬です。食欲を我慢するストレスから解放される為、ダイエットを忘れて食事を楽しむことができるようになります。

これまでの抗肥満薬(例:サノレックス)は依存性や耐性の問題から、治療期間が3ヶ月などに制限されていました。 GLP-1製剤は耐性が起こりにくく、他の抗肥満薬と比較しても安全性が高いことが特徴です。

以下はサクセンダ注射をするうえで挙げられるメリットです。

安全性が高い
ストレスがない
痛みの心配がない

サクセンダは肥満治療薬として副作用を起こしにくく、安全性が高いことから各国でスタンダードに使用されています。
他の抗肥満薬(サノレックス等)と比較して耐性ができにくいため、依存症や不眠症状の心配もいりません。

また従来の抗肥満薬は心血管系の疾患にかかるリスクが問題視されていましたが、サクセンダはそのリスクを減少させることが確認されています。
注射の針は極細で長さも4㎜程と短く、痛みや内出血はほとんどないので安心しましょう。

ビクトーザとはどう違うのか

サクセンダとビクトーザはよく似ていますが、どのような違いがあるのでしょうか。

いずれもペンの形状をした注射器を用いて、皮下に注射するという点では共通しています。

サクセンダとビクトーザの決定的な違いは、1回あたりの投与量上限の差です。

注射薬の量はサクセンダ・ビクトーザとも18mgです。

しかし、サクセンダの1回あたりの投与量の上限は3.0mg、ビクトーザは0.9mgです。

ビクトーザを1度につき0.9mg以上の投与を行う場合は、最低でも2回は皮下に注入しなければなりません。

その点、サクセンダは1回あたりの投与の上限は3.0mgなので、1度に複数回も注入する必要はありません。

ビクトーザは糖尿病の治療の一環として用いられるのが一般的です。

サクセンダは、おもに抗肥満薬・食欲抑制剤として使われています。

副作用について

現時点では、日本国内において肥満治療の薬として、サクセンダはまだ承認されていない状況です。

しかし、すでに韓国では正式に認可を受けており、多くの人がサクセンダを体験しています。サクセンダの投与で副作用がもっとも起こりやすい時期は、投与初期です。

サクセンダの副作用は従来の薬品に比べて少ないですが、投与初期は体が慣れていないので症状が起こりやすいです。

  • 1
  • 2
PR