M&Aの特徴やおすすめ会社について

M&Aと言われても馴染みがない人にとっては「なに?」と思ってしまうのも無理はありません。
今回はM&Aの特徴やおすすめのサポート会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

15 PV

■M&Aってなに?

こちらでは、M&Aがどんなものなのか特徴について見ていきましょう。

M&Aは何を示すのか

M&A(エムアンドエー)とは『Mergers(合併)and Acquisitions(買収)』の略です。

M&Aの意味は、企業の合併買収のことで、2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)です。
M&Aの広義の意味として、企業の合併・買収だけでなく、提携までを含める場合もあります。

M&Aはさまざまな可能性を秘めている

「後継者問題の解決」や「業界再編に備えた経営基盤の強化」、「事業領域の拡大」などの経営者様の課題解決の実現にM&Aは有効な手段です。

中小企業なども積極的に行っている

大企業だけではなく、中小企業や個人事業主でもM&Aが行われることは多いです。大企業が中小企業を買収するケースや、中小企業同士が業務提携をするケース、個人事業主が売却によって事業承継するケースなど様々なパターンがあります。

後継者問題も解消可能

M&Aを行えば、後継者が見つからなくても事業承継をすることができます。買収側に事業を引き継いでもらえば、親族や従業員に引き継ぐときに比べて後継者の教育期間も必要ありません。

このように、M&Aはさまざまな特徴を持っています。

■おすすめのM&Aサポート会社について

こちらでは、おすすめのM&Aサポート会社について見ていきましょう。

M&Aネットワークス

当社は、決算書の数値だけで貴社を判断するのではなく、現状を調査し強みや弱みを把握することで、成長のために必要なリソースを見極めます。それと同時に、売り手側のオーナー・経営者様のご希望をお伺いしながら、最適な買い手企業様とマッチングできるようサポートいたします。

M&A総合研究所

設立は2018年10月とごく最近です。しかし、M&Aの実績がある専門家だけで運営しているため、高いレベルでのサポートをします。

実務面での専門性は当然ながら、全国に幅広いネットワークを持っています。そのため、幅広くM&Aの相手候補を探すことができ、M&Aを効率的に進められるのです。

日本M&Aセンター

1991年創業の老舗企業であり、長年にわたり培ったノウハウや成功事例の積み重ねが強みです。また、約30名の士業・専門家と約300名のコンサルタントが在籍しています。この圧倒的な規模の大きさは、事例の蓄積という点ではM&A仲介会社の中でも申し分ありません。

このように、M&Aを任せられるおすすめ会社は多くあります。

■M&Aの注意点

こちらでは、M&Aの注意点について見ていきましょう。

融合が上手くいかない場合もある

社風や従業員への待遇が異なる企業同士が統合することで、文化の違いが露呈し、融合までに時間がかかる可能性があります。

人材の流出リスク

統合後の労働条件の変更や、統合による派閥争い、社内のいざこざなどによって、優秀な人材が外部に流出してしまう可能性があります。

買収対象企業でエースとして活躍している人材やキーパーソンに今後の活躍を期待する場合は、早めにコンタクトをとり、買収後の待遇や将来的なビジョンについてきちんと話し合いなどをしておくことが大切です。

買い手企業が見つからない場合もある

  • 1
  • 2