ホンダ ステップワゴンのドア内張りの外し方に関する雅(miyabi)の整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!
経緯
①前回の車検のときに整備工場でドアミラーが使用限界
②工場長と相談して中古部品取り寄せて、工賃なし交換
③1年後に中古部品が使用限界。新品のドアミラーASSYは43,000円
④ドアミラーモーターASSYが安価だと言う噂で調査開始←間違い
⑤とりあえず、解決策は白と黒のケーブルを抜くことを確認
⑥壊れた歯車の修復(検討中
ホンダ ステップワゴンのドアミラーの分解 part 1に関する雅(miyabi)の整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!
車両からドアミラーを取り外すために、その2
ミラー下側を手前に引き、二箇所のはめ込みを外す。
ドライバーでこじるのが良いらしいけど傷が怖いので力任せで引っ張ったら外れました( ̄▽ ̄;)
下のはめ込みを外したら、ミラーを下にずらすとミラーが取れます。
画像を何度かクリックすると原寸大の画像で、取り付け部分の詳細が確認できます。
ネジ穴を隠してるシールを剥がすのです
ネジ穴を隠してるシールを剥がした図
後でこの下に隠れてるネジを外します
防塵/防水のためと思われるビニールテープを剥がすのです
隠れてるネジをはずすため、ドアミラーと車体の間に挟まれていたゴムカバーをひっぱがします
ミラー側とボディー側のパーツを分割するため、画面中央に見えているネジをはずします
⑧の工程でミラー側とボディー側のパーツを分割したら、
画面中央のネジの上のシールを剥がして、ネジを外します
上二本と下二本のネジを外します
対象のネジは次の図との比較で確認できます
上二本と下二本のネジを外した図
①~⑨の工程でモーターASSYが外れました
近日、ディーラーでパーツリスト見せてもらって発注部品を確認します
入手したいのは以下の五点
1)モーターASSY
2)④でネジ穴隠してたシール
3)⑧でネジの上に貼ってたシール
4)①でケーブルをボディーに固定するインシュロック
5)ドアミラーと車輌の間に挟まっているゴムカバー
ディーラーで確認した結果・・・
ドアミラーを格納する可動部分は単体で手配ができずドアミラーASSYでの依頼しかできないそうです(´・ω・`)ショボリンヌ
仕方ないから、電動格納に絡む部分の給電を停止して空回りを続けるのを止める作戦に変更します
次の画像から後は歯車を補修したい人向けの参照画像です(´,,・ω・,,`)
今にして思えば歯車を瞬間接着剤で付けてみたら良かったかも(;・∀・)
爪を折らないように気をつけながら力づくで外します( *´艸`)
特に歯車見るためだけなら基板は外さなくても良かったかも(;・∀・)
これだけ取り寄せられたら安く済むのに・・・
歯車一つのためにドアミラーASSY交換って、高く付くので困るなあ
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