白内障を患った有名人(手術の体験談、ブログ、著書など)

殆どの老人が罹患し、糖尿病やアトピー性皮膚炎、外傷性により若年者でも発症する白内障。昔は失明の原因第一位でしたが、現在は濁った水晶体を眼内レンズに置き換える日帰り手術で治療できます。タレントのタモリ氏や画家のモネも発病。小林よしのり氏の漫画やモト冬樹氏のブログなど患者の参考になる情報等のリンク集。

kabusake さん

7284 PV

白内障にかかった有名人のまとめ(タレント、芸術家など)。著書やブログなどで公開されている手術の体験談などは、患者にとって有益なものや励みになるものが多々あります。後半に一般の方々の手術体験記へのリンクも掲載。

<掲載順>50音順(氏名)
【1】国内の著名人
【2】海外の著名人
【3】その他、白内障手術を体験した方々のブログなど。

(注)本まとめやリンク先に掲載している情報の正確性や信頼性は別途ご確認ください。また、掲載されている特定のサプリメントや薬品、病院、眼内レンズ、手術方法などを推奨するものではありません。

【1】国内の著名人

大桃美代子氏 ※タレント

【ブログ】桃の種

白内障手術の体験談などが記されています。

1965年生まれ。

2013年、眼科にて”白内障”と”初期の緑内障”と診断される。

2014年に白内障手術。

小林よしのり氏 ※漫画家

【著書】まんが『目の玉日記』(小学館)

1953年生まれ。

2005年に右目が白内障、左目が緑内障と診断。のちに左目も白内障と診断される。

佐伯眼科クリニック(神奈川県小田原市)で手術。

柴田理恵氏 ※タレント

1959年生まれ。

2014年に白内障と診断され、2016年2月に手術。

テレビ番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で白内障手術を受けたことを告白。

曽野(曾野)綾子氏 ※作家

【著書】『贈られた眼の記録』(朝日文庫)

1931年生まれ。

1981年に白内障手術を受ける。

タモリ(森田 一義)氏 ※タレント

1945年生まれ。

2009年に白内障手術を受ける。

モト冬樹氏 ※タレント

【ブログ】ツルの一声