ギターを高く買取してもらうには?相場はどれくらい?

大切に使っていたギターなら高く買い取ってもらいたいですよね。
今回はどうすれば高額買取をしてもらえるのか、相場はいくらなのかをまとめました。

FC2USER730944XIL さん

3 PV

■ギター買取店の選び方

こちらでは、ギター買取店の選び方について見ていきましょう。

忙しい人は宅配買取がおすすめ?

店頭持ち込みの場合、移動時間や査定の待ち時間を合わせると1時間以上かかります。

ネットで運営するギター宅配買取店は申込フォームに住所や氏名、ギターの情報を記入するだけ。

宅配買取はお手元のスマホやパソコンから60秒でギター買取を申込できます。
ギター買取仙人ギター買取仙人

現金をすぐに渡してくれるか?

楽器の買取屋さんがおすすめの理由は、業界最高レベルの高額買取・宅配買取や出張買取が迅速で簡単・最短即日で現金振込されるからです。

なるべく早めに売る

楽器などは時間が経てばたつほど、細部が劣化していくので当然ながら使用歴が少ない物や新品状態の物のほうが高い買取査定が期待できます。

状態を良くしておく

キズやへこみなど、素人ではどうしようもない部分はしょうがないですが、ホコリを拭き取ったりサビを取ったりするだけで買取査定額も大きく変わってきます。

このように、さまざまな選び方があります。

■ギター買取価格の相場とは?

こちらでは、ギター買取相場について見ていきましょう。

フェンダー・ストラトキャスター

Fender USA Stratocaster '61やFender USA Stratocaster '56などは、ヴィンテージ的な価値もあるため市場で高値がつきやすい傾向にあります。Michael Landau Signatureの1963年やEric Clapton Stratocasterなども高値が期待できるモデル。

期間限定!ギブソン、フェンダーの定番モデルを超高価買取&最低価格保証で買取いたします!
アメリカ製Fenderの定番モデルである「American Vintage Series」や「American Deluxe Series」、Gibsonのレギュラーラインのド定番モデル「Les Paul Standard」や「Les Paul Traditional」、「Firebird」に「SG」も!

YAMAHA ヤマハ LL36 アコースティック ギター アコギ 楽器
程度良好 買取価格
¥120,000

このように、メーカーなどによって買取価格は大きく変わってきます。

■高く買い取ってもらうためのコツとは?

こちらでは、ギターを高く買い取ってもらうためのコツについて見ていきましょう。

クリーニングをする

買取に出す場合、事前に必ずクリーニングを行うようにしましょう。

なぜなら、傷や汚れなど状態が良くない状態で査定に出すと、買取金額に大きく影響することがあるからです。

汚れがたまりやすい指板やフレッド脇、メッキ部分を磨いておくと、査定の印象もよくなります。

付属品を揃える

付属品はできるだけ購入時のままの状態で残しておくと、買取価格も高くなりやすいです。

特に古い楽器の場合は、アクセサリー類の製造が終わっていることが多いので、探し出して査定価格の低下を防ぎましょう。

エレキギターの場合、付属品が欠品していると次の方が使えないので、演奏可能が必ず確認しておきましょう。

店舗が買取強化しているメーカーを調べる

  • 1
  • 2
PR