施工管理技士のメリットやおすすめの派遣会社

建築系でキャリアアップを目指すなら施工管理技士がおすすめです。
今回は施工管理技士のメリットやおすすめ派遣会社についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

■施工管理技士の特徴

こちらでは、施工管理技士の特徴について見ていきましょう。

施工管理技士の仕事内容

施工管理技士の主な仕事内容としては、工程管理、品質管理、出来形管理、安全管理、原価管理などといった「管理業務」が挙げられます。

全体管理をする役職

建築物や構造物を作る際は、料理と同じように、品質を良くすれば原価が高くなり、工程を早くすると品質が低下する傾向があります。工事コストの原価を最も安くするための工期を「最適工期」と呼びますが、それより工程が早くても遅くても原価は高くなります。そのため、施工管理では、工程、品質、原価を三位一体的に管理することが求められます。

1級と2級で扱える工事が異なる

建築施工管理技士とは、数ある施工管理技士のうちのひとつで国家資格です。 建設工事の現場において主に工事の進行を全体に指示し、現場の監督を担うのが建築施工管理技士の仕事になります。
1級と2級に分かれていて、扱える工事の規模が異なります。

転職もしやすい

建設現場で多くの仕事をこなす建築施工管理技士は、責任重大な役割を果たすこととなります。施工計画や工程管理、安全管理、品質管理といった仕事を経験していると、建設業界はもちろんのこと、不動産業界へも転職しやすくなります。

このようにさまざまな特徴を持っています。

■施工管理技士のメリット

こちらでは、施工管理技士のメリットについて見ていきましょう。

昇給や昇進に有利?



建設業界における 一級建築施工管理技士に対する評価は極めて高く、資格手当といった給与面での好待遇や、職場の中心人物としてワンランク上の役職につくことも期待できます。

監理技術者になれる

一級建築施工管理技士は、建設業法に定められた建築工事関係29業種中17業種の許可に際して、営業所ごとに置かなければならない専任の技術者並びに工事現場ごとに置かなければならない主任技術者又は監理技術者となることが認められています。

活躍の場が多い

建築施工管理技士の資格取得者は常に需要が高く、少子高齢化に伴って人材の価値が高まっています。

さらに近年は、建設業の耐震補強問題、施工不良などが指摘されており、2級建築施工管理技士の重要性が見直されているのです。

施工技術や管理能力を重要視する建設会社にとっては、貴重な人材として評価されるところがメリットです。

このようにさまざまなメリットがあります。

■施工管理技士におすすめの派遣会社

こちらでは施工管理技士におすすめの派遣会社について見ていきましょう。

テクノプロ・コンストラクション

未経験者採用に力を入れるために設立した研修専用の技術センターを開設。未経験者研修では、約1ヶ月間の座学や実技講習で20日間をかけた研修内容の講師陣は全員施工管理のスペシャリスト。

JAGフィールド

現在約3,000社の取引企業があり、企業が求めるスキル・経験と技術者の希望をバランスよく考慮し双方が納得できるようにマッチングを図っていきます。2013年以降、新しい拠点や新事業部も展開され、新しいことにチャレンジし続けている企業です。前向きに取り組める方をお待ちしております。

ウィルオブ・コンストラクション

  • 1
  • 2
PR