登録販売者の仕事内容は?どんなメリットがあるのか?

登録販売者の資格がおすすめされていますが、どんなメリットがあるのでしょうか。
今回は仕事内容などについてもまとめてみました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

■登録販売者の仕事内容

こちらでは、登録販売者の仕事内容について見ていきましょう。

医薬品の販売

登録販売者の主な仕事は、医薬品の販売です。ただし、すべての医薬品を販売できるわけではありません。登録販売者が販売できるのは、第二類と第三類に分類される医薬品のみに限定されています。

アドバイスも仕事内容のひとつ

登録販売者の仕事は、医薬品を購入する目的で来店したお客様の対応をしながら、効果や副作用についての説明を行い、また使用方法についてアドバイスをすることです。

売り場から事務所に引き揚げ、当日の業務内容を日誌に記入したり、遅番のスタッフへの引継業務を行ったりします。

接客だけではなく品出しも行う

接客と同時に品出しや発注、売り場のメンテナンスなど、営業時間中は次々にこなさなければいけない仕事があります。

このようにさまざまな仕事があります。

■登録販売者のメリット

こちらでは、登録販売者のメリットについて見ていきましょう。

収入アップが期待できる

同じ職場で同じような仕事をしていても、登録販売者の有資格者と無資格者では時給や給与の額が異なります。多くの職場では、登録販売者の有資格者に対しては毎月5,000~10,000円の資格手当が支給されています。つまり資格を取得すれば、年間で少なくとも60,000円の収入アップになります。

全国どこでも働ける

登録販売者のおもな就業先は、ドラッグストアやコンビニエンスストア、大型スーパーマーケット、家電量販店、調剤薬局などです。いずれの業態も、全国どこへ行っても見つけることができます。つまり、全国どこにいても比較的容易に転職先を見つけることができ、資格やそれまでの経験を活かして働くことが可能です。

キャリアアップ

資格を取得することにより、医薬品販売の専門家として働けるようになる為、仕事の多様性も広がります。

企業によっては医薬品以外(介護用品など)の学習機会が設けられるなど、様々な専門知識が身に付き、更にやりがいも大きくなります。

このようにさまざまなメリットがあります。

■登録販売者におすすめの職場

こちらでは、登録販売者におすすめの職場について見ていきましょう。

シフトの融通が利きやすい
医薬品販売ノルマがない
薬剤師がいないので、資格が重宝される

調剤薬局と聞くと、薬剤師が勤務しているイメージが大きいと思います。ですが、登録販売者の資格があると調剤薬局のような場所でも働くことができ、就業の幅が広がります。

ドラッグストア

  • 1
  • 2
PR