委託ドライバーのメリットやデメリットについて

さまざまな働き方がある中で委託ドライバーが注目されています。
今回は委託ドライバーのメリットやデメリットについて見ていきましょう。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

■委託ドライバーのメリット

こちらでは、委託ドライバーのメリットについて見ていきましょう。

給料面が期待できる?

請負業務委託ドライバーの場合は、歩合によってもらえるお給料の金額が変わってくるので、時間や配送の配分を上手に調整して日々の業務をこなしていくと、やればやっただけの分、お給料がどんどん高額になっていくやりがい・メリットがあります。

煩わしい人間関係がない

請負業務委託ドライバーの場合は、自分で起業した会社となっているため、わずらわしさを感じやすい複雑な人間関係に悩むことがなく自分のペース・判断にて、自由に仕事をこなしていけるメリットがあります。

やりがいがある

配送が完了すると、お客様から「ありがとう」の一言をかけてもらえることがあります。
この時、配送によって人の役に立てたことを実感するとともに、やりがいを感じることができます。

責任のある仕事にやりがいがある

配送スタッフというのは大切な荷物を預かる立場ですので、責任があります。
その責任を踏まえて問題なく配送し、荷物を無事に届けることができたとき、大きなやりがいを感じるのです。
配送というのは社会に必要な仕事ですので、その仕事を全うできた時にやりがいを感じられるのは当然ですね。

このようにさまざまなメリットがあります。

■おすすめの委託ドライバー会社

こちらでは、おすすめの委託ドライバー会社について見ていきましょう。

桃太郎便(クイックエース)は完全出来高制。しかも一般的な配送単価が150円/個ぐらいなところ、桃太郎便は200円以上と業界トップクラス。配達すればするほど稼げるので年収700万円以上も夢ではありません。

タウンサービス



タウンサービスでは豊富な案件の中から、あなたが希望するお仕事(案件)を選ぶ事ができます。フル稼働で稼ぎたい方、副業としてお考えの方など様々なニーズにお応えすることが可能です。また年齢や性別に関係なく活躍でき、定年がないので長く安定して働けます。説明会では具体的にどんなお仕事があるのかご案内します。

運輸業において、安全教育は大きな課題です。"何から始めたらいいのか、
誰がどのように教えればいいのか、どんな
義務が事業者に課されているのか“始めの一歩に悩んでいる事業者様、
まずはヤマト・スタッフ・サプライの安全研修から始めてみてはいかがでしょうか?
当社ではヤマトグループで培った安全教育をベースに、多方面から安全教育をサポートします。

このように、おすすめの委託ドライバー会社は多くあります。

■委託ドライバーのデメリット

こちらでは、委託ドライバーのデメリットについて見ていきましょう。

仕事時間の偏り

配送ドライバーは1日の間に何度も荷物を運ぶのが一般的ですが、届けるものによっては早朝や夜中に配送が偏ることもあります。人によっては、朝早く出勤しなければならなかったり、夜遅くまで配送しなければならなかったりする可能性があるでしょう。

道を覚えるのが大変

配送ドライバーは街中に入っていってものの配送をすることが多く、道路を覚えるまでが大変です。店舗にものを届ける場合、少し遅れただけで店舗の売上が左右する可能性があり、場合によっては大きなクレームにつながる可能性があります。また、遅刻が重なるようなことがあれば、契約打ち切りといった可能性もあるでしょう。

同じことのくり返し

  • 1
  • 2