無線機はレンタルと購入はどっちがいい?

登山、ツーリング、イベントなどと無線機を使うと便利であり活躍する場所はいくつもあります。無線機を使うとなれば、購入して使うこともできますが、手軽に使うならレンタルという方法もあります。無線機はレンタルと購入のどちらが良いのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

3 PV

無線機レンタルのメリット

無線機はレンタルで借りて使うこともでき、自宅や会社まで郵送で無線機を送ってもらえます。
レンタルで無線機を使うメリットは以下の通りです。

■ランニングコストが安い

業務用無線機を保有する際は、1台ごとに毎年の電波利用料金が必要です。また5年ごとに免許状や登録状の更新が必要です。
レンタルの場合、そのような費用や煩わしいお手続きがレンタル費に含まれ、更にバッテリーなどの消耗品のメンテナンスも含まれています。

■免許申請を代行してくれる

無線機レンタル会社では、免許申請の代行サービスをしているので全部任せしてしまえばずっと楽ですよ。無線機の専門家ばかりが揃っているので、あなたは無線機が届くのを待つだけでいいのです。

■管理コストを省ける

無線機を一度購入すると、管理コストやメンテナンスコストが発生します。さらに業務によっては、日進月歩の勢いで発展する無線機を定期的に買い替える必要も出てくるはずです。レンタルであれば管理コスト・メンテナンス費用は不要で、随時新機種をレンタルすれば、買い替えコストも発生しません。

■用途に応じてレンタルする無線機を選べる

無線機の種類にもよりますし、無線機器の種類によっても、電波の届く範囲、同時連絡の可否、ハンズフリー機能の有無など、特徴が異なっています。レンタルであれば、そうした機能性を考慮しながら、用途に合わせて柔軟にレンタルする機種を変更できるようになります。

無線機購入のメリット

無線機は購入して使用することもできます。
購入して無線機を使う場合のメリットは以下の通りです。

■すぐに使える

当日の急な仕事でも自由に使える。レンタルなど配送を待たずに、返却日を気にせずに使用できるのでスケジュールが組みやすい。

出典 無線機を使いたい方へ - 無線機の分類・比較|無線機・トランシーバーのことならジャパンエニックス _ 無線機・トランシーバー・インカムのジャパンエニックス

■使用頻度が多いと購入の方がコストが安くなりやすい

■使い慣れた無線機を使える

レンタルとなると最新モデルや、今までに使用経験のない機器をレンタルするケースが多いです。そうなると使用前に機器に慣れる時間が必要ですが、購入した無線機器であれば慣れているために、すぐ使用が可能です。

おすすめの無線機レンタル業者

無線機レンタル会社の中から、おすすめの業者をご紹介します。

■ネクストギアーズ

・1日使用:1,944円
・1泊2日:要相談
・2泊3日:2,600円
・3泊4日:要相談
・1週間以上:要相談

■レンタル無線機.com

必要なときに、必要なだけ、借りることができる便利な宅配レンタルサービスです。免許が不要で、誰でもすぐに使うことができるインカム・無線機・トランシーバーを取り揃えています!

■三和システムサービス

無線機・トランシーバー・インカムをレンタルしやすい価格でお貸出しております。 また、便利な「カンタン自動見積」でレンタル価格を今すぐ調べることができます。1泊2日、1台880円より(税抜き・学割適用時)

  • 1
  • 2
PR