人気の食品成分GABAとサプリ

人気の食品成分GABAとサプリについて紹介します。GABAは機能性表示食品などのサプリにたくさん含まれています。どんな成分なのでしょうか。

FC2USER850706UZU さん

4 PV

γ-アミノ酪酸(ガンマ-アミノらくさん、gamma-Aminobutyric acid )または4-アミノ酪酸(IUPAC名 4-aminobutanoic acid)は、アミノ酸のひとつで、主に抑制性の神経伝達物質として機能している物質である。

アミノ酪酸にはアミノ基のつく位置によりα-、β-、γ-の3種類の構造異性体が存在するが、γ-アミノ酪酸は、そのうちのひとつである。英語名の γ(gamma)-aminobutyric acid の頭文字をとった略称 GABA(ギャバ)が一般的に広く用いられている。

GABAは上記のように、チョコレートなどのお菓子、ジュース、サプリメント、お茶などいろんな商品に含まれて発売されています。

GABAが含まれるサプリや健康食品

GABAの機能性として「血圧」をうたっている機能性表示食品。

GABAの機能性として「睡眠」をうたっている機能性表示食品

他にも、ストレス、活力、疲労感、なども機能性としています。

これだけいろんな機能性を表示できる成分となれば、使いやすいですよね。そのため、お菓子やサプリ、ジュースなどいろんなものに入れられて販売されているのです。

機能性表示食品になれば、商品パッケージにその機能性を表示させることができます。

そうすると、バチッとこんな良いとこありますよ!と商品に書けるので、PRできますよね。商品にそんなことが何もかけないときと比べると、消費者に響く言葉をしっかり書くことができます。

  • 1
PR