看護師を辞めたいと考える人は多い?離職後におすすめの職業

看護師を辞めたいと考える人は多いとの噂もあるようですが、離職後におすすめの職業なども含めて様々な点をリサーチしてみました。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■看護師のやりがい

看護師のやりがいとは?

人間としての魅力も重視されます。人間としての総合力が求められる仕事といっても良いでしょう。

まさに「看護師ならでは」なやりがいが待っています。

■看護師を辞めたい人は多い!

看護師を辞めたい人は多いとの声もあります。

職場内の人間関係が悪い
人手不足による長時間労働を強いられる
給料の低さや残業代の未払い
医療ミスが不安で怖い
患者さんのトラブルに疲弊している

奨学金を理由に辞められない
退職するなら違約金を請求すると言われる
退職を拒否される
家族や上司・同僚から、辞める事を強く反対される

様々な事情があるようです。

■看護師離職後におすすめの職場とは?

看護師離職後におすすめの職場についてリサーチしてみました。

リンパ療法師

エステサロンなどでリンパマッサージ師として勤務する、もしくは自宅開業をして働くことが可能となります。

リンパの流れにアプローチする施術によって、人間が持っている自然治癒力を高め、病気になりにくい身体づくりをお手伝いをする仕事。一度覚えたら一生使える技術なので、生涯的な収入を期待できます。強い力を必要としないため、女性や定年を迎えた方でも技術を身につけることが可能。サロン開業も夢ではありません。薬の投与や手術の前に何かできることはないか、と人の健康への貢献を考える看護師の方に向いています。

看護師経験が役立つ職業とも言えます。

治験コーディネーター

基本的に夜勤はありません。
なぜなら、CRCが業務を行うのは病院内で、治験を実施する医師がいる時間帯だからです。

魅力的な環境と考えて良いでしょう。

こちらもまた、やりがいのある仕事です。

■看護師としてのスキルを活かせる仕事を目指そう

貴重な資格です。
看護師としてのスキルを活かせる仕事を目指してみると良いのではないでしょうか。

  • 1
  • 2
PR