【セルライト】原因は?取り方は?気になるあれこれまとめ!

FC2USER599800CBV さん

27 PV

セルライト(Cellulite)は、脂肪組織に線維化が生じ変性をきたし、皮膚に凸凹となって表れた皮膚の状態を指す。

一口にセルライトといっても、その種類は大きく分けて4つあります。

まずは「脂肪型」です。下腹部からお尻にかけて現れやすく、カロリーの多い食生活や運動不足によってできます。触ると比較的柔らかいのが特徴です。二の腕にできるセルライトも、このタイプに該当します。

「むくみ型」は、太ももやふくらはぎに多く見られ、血流の悪さが主な原因です。脂肪型よりもボコボコが目立ちます。

「線維型」は、セルライトを長期に渡って放置したことで線維化したものです。つまむと痛みを感じるでしょう。見た目がオレンジの皮に似ているため、「オレンジピールスキン」とも呼ばれています。

「筋肉質型」は、筋肉の上に皮下脂肪が付着してセルライトになったものです。かつてアスリートだった人によく見られます。4種類の中では最も落としにくく頑固です。

割合は脂肪型が最も多く、セルライトの半数を占めます。むくみ型は女性に多く見られるタイプです。線維型まで発展するのは1割程度に過ぎません。中には複数の傾向を持つ「混合型」もあります。

セルライトができてしまう原因は?

・食生活の乱れ
脂肪が多い部分にセルライトはつきます。したがって、脂肪がつきやすいような食生活を送っていると、セルライトができやすくなります。

例えば、脂肪分の多い肉や甘いものは、カロリーが高く脂肪がつきやすい食べ物の代表です。また、さまざまな加工食品に含まれている食品添加物は、水分の排出を妨げてセルライトができやすい状態をつくります。

・ストレス
ストレスも、セルライトをつくる原因となります。ストレスを抱えると、自律神経が乱れるため、血液の流れが悪くなることが多いです。そのため、体内に老廃物が滞りやすくなってしまいます。代謝も低下するため、セルライトができやすい体になってしまうのです。

・喫煙
タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させて血液の流れを悪くします。そのため、喫煙もセルライトがつきやすい体になる原因となります。

・加齢
若いうちは代謝が良いのでセルライトができなくても、年を重ねるにつれて筋力が低下するため、代謝も下がってしまいます。結果として、セルライトができてしまうことも少なくありません。

このセルライトを落とすには、セルライト潰しができるエステの利用がおすすめで、セルライト潰しの専門店ならその効果にも期待できます。

エステはどう選べばいいの?

▼口コミに注目する

セルライト潰しエステを選ぶ際には、エステサロンのセルライト潰しの実績や、きれいに除去できたと言う内容の口コミがあるかどうかをチェックしてみてください。

多少は効果があった・なかったという口コミがあるとしても、全体的にセルライト潰しをして効果があった・良かったと言う口コミが多いエステ店を選ぶようにしましょう。

効果がなかったという口コミがある中でも詐欺だ!などのように、過激な口コミがあるところはおすすめできません。

▼技術力に注目する

エステ選びでもう1つ注目したいのが、セルライトを潰す方法です。さまざまなマシンを使用するエステが多いですが、医師監修のセルライトエステだと安心です。

セルライトに対して効果的なメニューがあるかに重点を置いてチェックしていきましょう。

併せて、エステティシャンの技術力も見ていきましょう。マシンの使い方を始め、施術前後の対応についても評判の良いエステがおすすめです。

▼体験コースの有無に注目する

  • 1
  • 2