水彩紙まとめ
NAVERまとめ(https://matome.naver.jp/odai/2137158184350634101)から移転。ほぼ自分用ですがアナログの民のお役立ちになれば。
柳樹*桜 さん
(メモ)
(23/09/03)ストラスモア、キャンソンヘリテージ、ウィンザー&ニュートン プロフェッショナル水彩紙の販売終了。
(21/1/20)クサカベ社より、ファブリアーノ アルティスティコ(エキストラホワイト)、ブロッコ アルティスティ、ファブリアーノ5、ウォーターカラー、ヴェネツィアブック取扱い開始(予定含)。
(20/10/20)ファブリアーノ・エキストラホワイト及びトラディショナルホワイト、ボタニカルブック(クラシコ5)、ヴェネツィアブック 在庫限りでミューズ社での取り扱い終了。
ミューズケナフ、アクアレルケナフ、ムーランドゥロワ、エルブフェ、ヴィダロン、セアグラン、ファブリアーノ・ウォーターカラースタジオは廃盤(在庫限り)
レンブラント水彩紙廃盤(在庫限り/新たにブラック紙は発売)
デネブはアクリルデネブのみに変更?
モローはスケッチブックは廃盤(在庫限り)、シートは店舗ごと?
ワットマンは在庫があったら奇跡なので見つけたら確保したほうがいい。
MO紙、製作者ご逝去のため生産終了・代替検討中。
水彩色鉛筆でおなじみのダーウェントが水彩紙を販売。
マルマンよりボッキングフォード水彩紙が販売。
ラングトンプレステージに荒目が登場。
◆国産 パルプ・コットン混合
◇190g(厚口/パッド)・239g(特厚口/ハガキ・スケッチブック)・300g(超特厚口/ハガキ・ブロック)
一番ポピュラーであろう水彩紙。
保水性が高くぼかしやにじみなどの彩色作業にゆとりと丁寧さを与える。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/watson_block.php
◆国産 コットン製
◇190g(厚口/パッド)・239g(特厚口/ハガキ・スケッチブック)・300g(超特厚口/ハガキ・ブロック)
ワトソンに対し紙肌がホワイト。
描画色が鮮やかに映える。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/white_watson_block.php
◆純国産 コットンパルプ100%
◇中目300g(スケッチブック・ブロック・ポストカード)
裏表両方使える。風合いが良く、保水性、耐久性にも優れている。
水と絵具を強くはじくので顔料が紙の表面にとどまり、色沈みのない発色。
保水性が高いため、ぼかしやにじみ技法をゆとりを持ってコントロールできる。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/lamplight_block.php
◆イタリア製 コットン100%
◇極細目・細目・荒目 300g
絵具が紙の内部に浸透しにくい処理が施されているため、色沈みのない素晴らしい発色。
着彩後の拭き取りや重ね塗り、修正も容易。
さらに水彩紙に望まれる保水性が抜群で、ぼかしや滲み、重ね塗り作業などがゆとりを持って出来る。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/extrawhite_block.php
◆イタリア製 コットン100%
◇荒目 300g
紙色はエキストラホワイトに比べて自然な白色度。強度、保水性、発色等あらゆる点で最高の品質を有する。水濡れによる剝けに強く、重ね塗りにも安心して使える。
マスキング耐性有。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/traditionalwhite_block.php
◆イタリア製 コットン50%、パルプ50%の混合
◇210g 細目
白さ:純白に近い。絵具の発色を高め、背景を描かずコントラストの強いボタニカルアートに最適。細目はとくに細密な植物画に向く。
凹凸:BBケント(細目)よりも平滑、アルシュ極細目と同等、ハーネミューレボタニカルブックよりも僅少にザラつきあり。
色鉛筆のノリも良く、水彩やペンとの併用もお勧め。
筆や鉛筆の滑りが良く、葉脈や花芯に至るまで細密な描写が可能。
透明水彩で繊細にぼかしたり、色を抜いたりといった技法も扱いやすい紙質。
日本では、アルティスティコの事をクラシコファブリアーノと呼んでいるため少々紛らわしいかも。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/botanical_book.php
◆アメリカ製 コットン100% 水彩・色鉛筆
◇細目 300g
滑らかでシルキーな表面を持つ コットン100%の水彩紙。水はゆっくりと浸透し、細部やグラデーションを描く のに十分な時間を与える。絵具の色合いが鮮明。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/stonehengeaquabook_hotpress.php
◆アメリカ製 コットン100% 水彩・パステル・色鉛筆
◇荒目 300g
一般的な作品から重厚な作品まで 幅広く描ける程良い荒さの紙肌を持つコットン100%の水彩紙。表面は適度な 保水力を有し、にじみやぼかし、リフティングなど様々な水彩技法の表現性に優れる。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/stonehengeaquabook_coldpress.php
◆イタリア製 アカデミア水彩紙
◇200g
サンマルコ広場をイメージしたモザイク柄の表紙で、アカデミア水彩紙を入念な糸綴じにより上製本に仕上げたステーショナリースケッチブック。しおり紐付き。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/venezia_book.php
◇233g 版画用紙
各種版画に使用、特に銅版画に優れる。
微細な線も克明に描写するよう設計されており、海外の版画家をも納得させる紙質。
水彩画や日本画、墨画、水彩色鉛筆用としても定評があり、きめの細かい紙面は、繊細な着彩表現が可能。高級水彩紙に見る「にじみ」と「ぼかし」が容易にできる紙質で、グラデーション表現もきれい。絶妙なサイジング処理(にじみ止め)から生まれる着彩は、画用紙のように描け、「素直な表現」が可能。
公式サイト:https://www.muse-paper.co.jp/product/new_bresdin_book.php
◆国産 木/竹パルプ
◇細目・中目・荒目 242g・300g
ワトソンと同じく、こちらも手に入りやすい水彩紙。
絵の具のノリや発色がよく、丈夫で、にじみ止めが工夫されているが、紙目は弱いのでマスキングは禁物。
公式サイト:http://www.e-maruman.co.jp/products/detail.php?product_id=2885
◆フランス製 コットン100%
◇極細目・細目・荒目 300g(シート・パッド・ロール・ブロック)/640g(シート)
優れた構造:長さのあるコットン繊維。
極上の均一性:低速度の抄紙機によって形成。
完全なる安定性:繊維が全方向に分布されているため、濡れた状態でも紙の安定性が保たれ、それにより顔料の均一な散布が保証。
ユニークな紙肌のラインアップ:羊毛糸で織ったフェルト。
純粋な白さ:最大限色の鮮やかさを引き出す。
際立った耐久性:消しゴムやスクラッチにたいしての高い耐性。
公式サイト:http://www.e-maruman.co.jp/series/heritage/index.html
◆フランス製 中性紙
◇中目 185g、300g
水に強く描画後も波打ちが少ない。
紙肌はホワイトで発色が非常によい。クセのない素直な紙。
公式サイト:http://www.e-maruman.co.jp/products/detail.php?product_id=1050
◆フランス製 中性紙
◇荒目 270g
スノーヴィグレーンと呼ばれる表面が特徴。
荒目であるものの、ふわふわとした柔らかい表面により、作品に躍動感と独特の見栄えを与える。
公式サイト:http://www.e-maruman.co.jp/products/detail.php?product_id=1054
◆フランス製 中性紙
◇中目 300g ツインワイヤ・切り取りミシン目入り
画学生のニーズに応えるべく開発されたシリーズ。
あらゆるウェット技法に最適な学生向け水彩紙。
蛍光増白剤無添加、抗カビ処理。
表面は濡れた状態での修正がしやすい特殊加工。
公式サイト:http://www.e-maruman.co.jp/products/detail.php?product_id=3137
◆イギリス製
◇荒目・細目・極細目 300g
英国セントカスバーツ製紙工場生まれの美しい水彩紙。純粋な原料のみを用いて円網で抄造。
保存性が高く、羊毛糸フェルト仕上げの特徴的な紙肌はリフティングに適しており、耐久性に優れる。
世界中でアマチュアからプロまで広く愛用されている名品。
公式サイト:http://www.e-maruman.co.jp/series/bockingford/
◆フランス製 コットン100% 中性紙
◇極細目・細目・荒目 185g、300g
500年にわたり最高の芸術作品に使われたきた一流品。
多くのアーティストから高い評価を受けている。
絵の具のノリ・発色など申し分なく、水彩画のさまざまな技法に応えてくれる最高級の水彩紙。
ゼラチンを紙の中まで浸透させるにじみ止めが施してあり、そのため非常に強い紙となっており、さらに防カビ処理が施され、酸性劣化を防ぎ長期保存に適している。
また、表面強度の強い紙なので、「洗い」など、あるゆる水彩技法に応えることが可能。
公式サイト:https://www.bonnycolart.co.jp/subbrand/detail/22/
◆イギリス製 コットン100% 中性紙
◇細目・中目・荒目 300g
水彩紙で一般的なナチュラルホワイトよりも白い「ナチュラルブライトホワイト」の紙色の新しい水彩紙。
ウィンザー&ニュートンブランドの水彩画材との相性は抜群。
「強さと安定性 / 耐久性 / 優れた発色」を実現したウィンザー&ニュートンこだわりの水彩紙。
特徴:中性紙、蛍光増白剤不使用、内外サイジング(両面使用可能)
公式サイト:https://www.bonnycolart.co.jp/subbrand/detail/59/
◆国産 パルプ性
◇荒目・中目・細目 270g
ウィンザー&ニュートン社から販売。
旧コットマンであるヴィフアールとは別物なので注意。
適度になじみ止め効果(サイジング)がある
表面強度が強いので、消しゴムによる毛羽立ちやマスキング等での紙剥けが起こりにくい。
こころなしか、他の水彩紙よりも目が細かい。
公式サイト:https://www.bonnycolart.co.jp/subbrand/detail/21/
◆国産 コットン/パルプ混合
◇中目 210g(並厚口)、310g(特厚口)
コットン繊維と良質パルプを原料とし、自然な紙肌と風合いのあるナチュラル色の水彩紙。表面を強化してあるので毛羽立ちも少ない。パステル・色鉛筆を使用した作品にも効果的。
水彩初心者におすすめしたい水彩紙。
公式サイト:https://holbein-shop.com/?mode=grp&gid=1798199
◆国産 300g・中目
コットンを高配合し、欧州の水彩紙に匹敵する描画適性を持ったメイドインジャパンの高級水彩紙。
適度な目の荒さとホワイト色の表面が特徴。
◆国産 パルプ100%
◇中目 151g、218g
やや吸い込みを抑え、水彩絵具やカラーインクで、塗りムラのない彩色を必要とする作品に効果を発揮。
絵具の発色が良好。
水彩では水の重ね塗りがやや困難だが、アクリルとの相性がとても良い。
公式サイト:https://holbein-shop.com/?mode=grp&gid=1798201
◆イギリス製、コットン100%
◇中目 300g
独自な風合いと純白を持つ水彩紙。
表面強度にすぐれているのでマスキングはもちろん、さまざまな水彩画の技法を表現可能。
ワットマンの後継紙だが、書き味はまったく違う。
塗り心地はウォーターフォードに似ているが大味になる。大きく使うのが良。
公式サイト:https://holbein-shop.com/?mode=grp&gid=1798196
◆アメリカ製 コットン100% 中性紙
◇中目 300g
紙肌はホワイト。
米国ストラスモア社の高級水彩紙インペリアル。
発色と吸い込みの良さに加え、強靭な表面で多様な技術を使える。
公式サイト:https://holbein-shop.com/?mode=grp&gid=1798198