GOMプレイヤとVRidgeでPCVR【動画鑑賞】

※ ご注意 この情報は古い可能性がありますが参考情報として残しています。

更新日:(2018年01月04日)

その他、たく さん

23 PV

スマホVRをPCとつなげてOculus Rift がわりにする方法です。ただしコントローラがないのでゲームより動画鑑賞向きです。なおゴーグルは100均のでも全然okです。スマホ(アンドロイド)はジャイロセンサー搭載の物であればok。一応全てのソフトは無料で入手できます。USBコードなどは要りません。

必要なソフト

VRIDGE STEAMVR GOMPLAYERを起動するとPC側ではこんな風になる。
この時点でスマホ側からトラッキングできてるのでスマホを動かすとPC側の風景もグリグリ360度動く。
ただし後述の注意点を参照のこと。

ちなみに何もしないとデフォでSTEAMVR HOMEという仮想空間が自動的に起動して重いので、設定から切っておいたほうがよいと思う(コントローラなしではどうせろくに遊べないので)

用意するVR再生対応プレイヤ

スマホ側で目のピントがうまく合わない(二重に見える等)場合は、スマホ映像画面の中央上部に表示される設定マークを押して、IPDという項目を調整するといい。
(ちなみにScaleは大きさなのであまりいじる必要はないと思う)

  • 1
PR