windows10を簡単にカスタマイズするフリーソフト

Windows10のこれが嫌、これが不便、これができればいいのに!等々の不満を比較的簡単に解決するカスタマイズ系のフリーソフト。(主に外観ではなく機能寄りのカスタマイズです)

nickx さん

15 PV

◆タスクバー検索ボックスのうざいweb searchを非表示にする。

タスクバーから検索しても、BINGの検索表示欄が空白になり、丸ごと出なくなります。

◆ディスプレイの明るさを瞬時に変える。

右上のアイコンで、設定した明るさを予めショートカットにしておけるので、ワンクリックで瞬時に明るさが変更できる。

時にしばしば、映画やゲーム画面がいつもの設定では暗すぎたりすることがよくあります。
しかしシステム標準のグラフィックス設定ツールでは起動が鈍重だったり設定変更が面倒なものもあります。
そういう場合にこれで一時的にガンマ値を変更し画面を見やすくできます。
予め設定変更用のショートカットを生成しておくと瞬時に切り替えできます。
古いソフトですがWINDOWS10/64でも動作するようです。(しない場合もあるかも)

◆WINDOWSが勝手に情報を送るのを止めたい。

Windows10でユーザーが意図せずPCの情報が送らている カスタマーエクスペリエンス情報、 エラー報告、コルタナ等をワンクリックおまかせで簡単に停止できます。(選択も可能)
元にも戻せます。また使っていない場合などにONE DRIVE等も消せます。

こちらも同様ですが、WINDOWS UPDATEの設定もいじれます。
ただ1903なって標準でもWindows Updateを最大35日停止する機能が搭載されたのでそちらから出来ることは
増えたと思います。

◆使いやすかった昔のWINDOWSフォトビュアーを蘇らせる。

起動後「Restore Windows Photo Viewe」rとあるボタンをクリックして閉じる。
後はWINDOWS側設定の「既定のアプリ」でフォトビューアーの項目に「Windows フォト ビューアー」を選択すればフォトビューアーが起動するようになります。

ちなみに、設定を閉じる際に出てくるダイアログは有料版への広告なので「いいえ」を押せば何事もなく完了します。

※ ちなみにこの設定は大型アップデート毎に初期化されるようなので、アップデート後は再設定する必要が出てくるかも知れません。

◆動画などのサムネイル表示を標準機能以上に充実させる。

WIN10標準の動画ファイル等のサムネイル表示機能は貧弱で、サムネイル化されない形式が多々あります。
それをより網羅的に殆どの動画ファイルをサムネイル化できるのがこのツールです。
細かい設定もできますが、インストールしただのほぼデフォルト状態でも使えると思います。

イカロスの詳細な使い方 https://ux.nu/DEk8i

◆要らない標準アプリをアンインストールしたい。

Google ドライブ中の WXAR_1.2.exe (最新の) とあるファイルをDLして起動する。

Windows Storeは削除しないほうがいいようです。(PowerShellから再インストールになるため初心者には厄介)
それ以外はストアから再インストール可。
再インストールは付属機能よりもストアからしたほうが安全らしい。

◆ほんの少しでもゲームを高速化して快適化したい。

  • 1
  • 2