動画ファイルの重複の簡単整理

多くの動画ファイルがたまると重複が出てきます。しかし画像と違って類似検索等が困難です。しかしそれらの重複をある程度手軽に検出する方法はあります。完全にというわけにはいきませんが比較的手軽な方法で整理できます。

nickx さん

9 PV

一般に動画ファイルはサイズが大きいため重複はなるべく避けたほうが限られた容量の節約になります。しかし画像のように類似抽出できるソフトがないため簡単にすませる工夫を模索しています。

まずフリーソフトのFileManyを使います。

これは基本的に類似画像等の重複検出ソフトですが、複数のフォルダから一括で同一サイズファイルを検出し効率的な重複削除ができるので利用します。

基本的にサイズ一致検索をするだけなので、他の機能は使いません。

検出したいフォルダを選んでください。全フォルダ通して一括で重複ファイルを検出できます。
超高速です。

検出できたファイル群に、「作成日時が古いファィルを残して選択」でチェックを入れます。
こうすると、既存のファイルが残り、新しく重複したファイルを削除できることになります。

それから捨てる前に手動で最終チェックします。
ファイルをクリックして再生してみます(通常拡張子に関連づけられたプレイヤが起動すると思います。※ 筆者の環境ではメディアプレイヤー等です)

大抵の場合全てを閲覧する必要はなく、最初の映像が同じなら高確率で重複ファイルです。
(経験的にこのチェック作業は慣れるほど速く済ませられようになります。)

チェックが終わったら削除します(その際「ゴミ箱に捨てる」を選択しておくと万が一の時にも元に戻せます)

次に、エクスプローラーを使います。

※ ちなみに「フォルダーの種類」に関しては前提として「全般」であることを想定しています。
(外付けHDD等でもファイル表示が軽快だからです)

※ 重複をみつけるフォルダは任意のどれかでもファイル検索結果でも可能です。

次にエクスプローラの列の空白領域を右クリックして「その他」を選びます。

表示された項目の中から「長さ」を探してチェックを入れると列に「長さ」が表示されるようになります。
これは動画の再生時間の長さとなります。

「長さ」をクリックすると長さ順に並びますので、同じ再生時間の動画を見つけて内容をチェックします。

以上で、サイズと時間で両面で重複チェックが行われることにより、かなりの重複ファイルを排除することができます。

Icaros という便利なソフトがあります。
殆ど全ての動画ファイルをエクスプローラ上でサムネイル表示できるようにしてくれるソフトです。
これを使うことでさらに視覚的にも動画の整理がしやすくなると思います。

  • 1