マンション管理の業務内容や大阪でおすすめの会社について

マンションを持っていると、入居者の審査からお金の管理、物件の清掃やメンテナンスと多くの業務が発生します。日々本業でマンションの管理が難しいとなれば、マンション管理会社に管理を依頼することができます。大阪でおすすめのマンション管理会社をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

5 PV

マンション管理の業務内容

マンション管理は、マンションを総合的に管理し、関係する業務を行います。

■マンションの多くを管理する

日常的に設備の保守点検立ち合いや、運営上の会計処理、セキュリティー関係、共用部分の修繕の必要の確認、建物の大規模修繕や建て替え、資産価値の維持と向上を目指した各種の動き。

迅速な処理と透明性を重視した健全な会計業務を徹底しています。管理費などの滞納者への督促業務もマニュアルに基づいて実施し、必要に応じて弁護士などの専門家と連携して早期解決を図ります。

■長期的計画で管理を行う

長期修繕計画に基づく、大規模修繕工事、主要部品交換、修繕工事などの他、年次計画に基づく定期点検、定期保守、月次・日常の保守清掃維持管理業務などがあります。

お住まいのマンションにおけるエントランスホール・廊下・階段などの建物共用部から、植込みやゴミ置場・大浴場・脱衣場・敷地全体にわたる箇所まで、日常清掃を行います。

大阪でおすすめのマンション管理会社

大阪でおすすめのマンション管理会社をご紹介します。

遠隔管理で人件費を削減する『Management21』というシステムを導入し、管理コストの削減に力を入れている会社。一級建築士事務所や建築工事事務所の事業も行なっており、大規模修繕まで自社でまかなえる。

■大阪マンション管理システム

大阪マンション管理システムは、大阪のアパート・マンションを中心に不動産管理をしております。
『入退去のトラブル』『家賃滞納』『空室対策』『わずらわしい物件管理』全て一括で請け負っております。アパート・マンションなどの不動産管理は大阪マンション管理システムに是非お任せください。

■東洋近畿建物管理

建物の状態、修繕積立金の状況などを分析しながら、今後も安心して快適な暮らしを送ることができるようアドバイス並びにご提案をさせていただいています。

■すまいる管理

当社は大阪市内・東大阪・八尾エリアに密着した管理会社として40棟以上の物件を当該エリア内で管理運営いたしております。
地域に根ざすことによって、きめ細かい物件管理が可能となり、また不動産動向や需要の流れをいち早くキャッチすることで適切な対応が取れるようになっています。

■セントラルステージ

セントラルステージはマンション管理のエキスパートとして、多くの管理組合様から深いご信頼をいただいております。日常の清掃業務、24時間365日対応の緊急センター、地域密着の迅速対応、管理組合の運営サポート、大規模修繕工事の資金計画、長期修繕計画の立案と見直し、長年の経験と実績が磨き上げた管理力をご提供します。

マンション管理会社の注意点

マンション管理会社はいくつもあり、管理を依頼するとなれば、いくつか注意点があります。

  • 1
  • 2