駐車場経営のメリットやデメリットについて

不動産投資や株投資などと不労収入を得る方法はいくつかあり、駐車場経営も不労収入を得られる方法です。駐車料金という形で収入を得られる反面、駐車場管理などをしないとなりません。駐車場経営にはどんなメリットとデメリットがあるのかお伝えします。

FC2USER392529UOK さん

3 PV

駐車場経営のメリット

駐車場経営は土地活用の中では人気のある方法です。

■初期投資額が少ない

平面駐車場の場合、初期投資ゼロでの活用も可能です。立体駐車場の場合は充実した設備が必要となるケースもありますが、建物を建てる方法に比べれば、投資額は大きく抑えられます。

■狭い土地でも経営できる

駐車場は1台からの運営も可能なケースもあります。
広ければ広いだけ良い、というものではありません。

■自然災害に強い

地震などの自然災害が起きたとしても、駐車場の場合は、アスファルト舗装やコンクリート舗装を行えば経営を再開することができるため、比較的災害に強い土地活用と言えます。

■立地の制限を受けない

駐車場の場合、駅から距離のある場所でも、高いニーズが見込めます。用途地域制限などの規制も受けないので、大規模なものや立体式のものでなければ、住宅用地でも可能になります。

おすすめの駐車場経営会社

駐車場経営会社の中から、おすすめの会社をご紹介します。

■ユアー・パーキング

●場内の清掃や管理、トラブル対応だけでなく、機械のメンテナンスにも自社スタッフが対応
●契約後、営業スタッフの担当替えがほとんど起こらない
●原則として最初の2年間は契約時に決めた賃料から下げない
●夜間も専属社員によるパトロールあり

集金・保守・清掃・お客様の対応(コンタクトセンター)などの通常業務や、トラブル対応・緊急対応などは、
すべてタイムズ24のグループ会社が24時間365日体制で行うため、オーナー様の管理業務は発生いたしません。

■アップルパーク

当社は、駐車場 (コインパーキング/月極駐車場)と駐輪場 (自転車・バイクの時間貸し駐輪場/月極駐輪場) 両方の運営・管理を行なっている会社です。
長年蓄積したノウハウと豊富な実績で最適なご提案を致します。

■100円パーキング

一括借り上げプランでは賃料100%保証を行っておりますので、100円パーキングの利用状況に関わらず、オーナー様には毎月契約時に定めた賃料を定額お支払しますので、安定した駐車場経営が可能です。

駐車場経営のデメリット

駐車場経営は手軽に始められますが、デメリットがいくつかあります。

■税金の負担が大きい

税金負担が大きいという点です。アパートやマンションであれば固定資産税の減税対象になりますが、駐車場は減税の対象にはなりません。

■収益性が低い

  • 1
  • 2
PR