火災保険加入のメリットやおすすめの保険会社について

火災保険は、火災のリスクをカバーする保険です。万が一家が火災に遭い、家や家財道具が延焼したときに、保険でカバーできます。火災保険を扱う保険会社はいくつもあり、加入するならばどの火災保険が良いのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

8 PV

火災保険加入のメリット

火災保険は、火災や雷、風水害などで建物や家財道具に損害があったときに、損害分を補償する保険です。
以下のようなメリットがあります。

■火災による被害を補償してくれる

火災保険の補償内容は、火災をはじめとした自然災害などにより建物や家財が損害を受けたときに支払われる損害保険金がメインになっています。契約時に決めた保険金額を上限として、実際の損害額分の保険金が受け取れるというイメージです。

■隣家の火災の被害も補償してくれる

火災保険は、自分の家が出火元で火事になった場合だけでなく、隣家からのもらい火で火事になった場合の補償もしてくれる。

■火災以外の被害も補償対象

火災保険のおもな補償内容をまとめました。
・火災
・落雷
・破裂・爆発
・風災・ひょう災・雪災
・水災
・建物外部からの物体の落下・飛来・衝突
・漏(ろう)水などによる水濡れ
・騒じょう・集団行動にともなう暴力行為
・盗難による盗取・損傷・汚損
意外と幅広いですよね。
これらの補償は、すべて付いている契約もあれば、火災・落雷・破裂/爆発の3点のみの補償となっているものもあります。

おすすめの火災保険会社とは?

火災保険会社の中から、おすすめの保険会社をご紹介します。

■GKすまいの保険

災害を6つに分類して、最小限なら2つの補償、フルカバーなら6つの補償と希望に合わせたプランを、家庭ごとに違ったニーズにマッチする保険を選べるのが魅力です。

■新ネット火災保険

ソニー損保の新ネット火災保険なら、火災による損害はもちろん、台風や豪雨、地震など自然災害による損害もしっかり補償。盗難や、自宅の火災で隣家を燃やしてしまった場合、日常生活における自転車での賠償事故などにも備えられます。

■SBI損保の火災保険

SBI損保の火災保険は、お客さま一人ひとりの住環境、ライフスタイル、保険料に費やせるご予算などに応じて、基本となる補償の「火災、落雷、破裂・爆発」に加え、水災、風災などの豊富な補償ラインナップから、お客さまご自身で自由に補償内容をお選びいただき、カスタマイズできる火災保険です。

■日興企業の火災保険

主に火災により損害を被った場合に補償される保険ですが、併せて風災、水災、盗難等の損害も補償されます。

■THEすまいの保険

お客さまの生活環境やライフプランにあわせて、幅広い補償からピッタリのプランが選択できます。
また、お住まいのトラブルに役立つサービスをすべてのプランに無料セット!

火災保険加入のデメリット

火災保険は補償内容が限定されており、いくつかデメリットがあります。

■火災の被害のみ補償する

火災保険では地震による損害は補償の対象外となっている点です。地震やそれによって発生した津波・噴火などで建物や家財が火災・損壊・流失などの被害に遭ったとしても、火災保険のみでは補償を受けられません。

  • 1
  • 2