ゴルフ保険のメリットやデメリットとは?

ゴルフ保険のメリットやデメリットについてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

8 PV

ゴルフ保険のメリット

ゴルフ保険のメリットについて見てみましょう。

■年間6,000件以上のケガが発生|損害賠償に備えられる

広大なフィールドを使ってプレーをするのに、そんなに頻繁なケガが発生することなどあるのかと思われるかもしれませんが、1ホールで前のプレイヤーと後のプレイヤー同士がぶつかるケースがあります。

十分な間隔を開けてプレイしていても、進行の速度はやはりありますので、後から打ったボールが前プレイヤーに直撃することは十分に考えられるでしょう。その場合に問題になるのが、損害賠償請求です。

■ホールインワン=お祝い金の風習に対応できる

変な風習ではありますが、日本のゴルフ界ではホールインワンやアルバトロスを出した場合にはお祝いをするという風習があり、強制に近いイベントと言えます。

内容はキャディにチップを払う、コースに記念樹木を植える、参加者全員に記念品を贈るといったものがあり、平均で10万円程度のお金が必要と言われています。

おすすめのゴルフ保険について

おすすめのゴルフ保険について見てみましょう。

■三井住友海上

ゴルフ保険のプランの種類が豊富なので、自分の希望するプランが選択できる!
万が一、海外で事故が発生した場合の補償にも対応してくれる(ホールインワン・アルバトロスは国内のみ補償)

十人十色のライフスタイルの中には多様なリスクが潜んでいます。
ひとりひとりの暮らしに合わせた保険設計で安心の未来を描くサポートをします。

■共栄火災海上

安定したスコアは、安心の保険から!

ゴルフのプレー中や練習中などにケガをしたり、他人にケガをさせた場合をはじめ、ゴルフバッグが盗まれたり、クラブが折れたなどの用品損害、そしてホールインワンまたはアルバトロスを達成された場合の補償がワンセット。ゴルファー必須の保険!

ゴルフを思いっきり楽しみたいなら、万が一のときの備えも大切。
被保険者本人の傷害、ゴルフクラブの損害、ホールインワンやアルバトロスを達成した場合の費用、さらにゴルフの競技・練習中に他人をケガさせた場合に対して保険金をお支払いします。

■東京海上日動

トータルアシストからだの保険(ゴルファー)は、ゴルフにかかわるリスクをまとめて補償します。

ゴルフ保険のデメリット

ゴルフ保険のデメリットとは、なんでしょうか。

■年に何回もプレーをしないような場合は割高感がある

ゴルフ好きで毎週のように出かけていくという人なら、年間5,000円という保険料は安く見えますが、年に何度もプレーをしないような人には、割高感があるかもしれません。1日だけ保障がついて300円、一ヶ月保障で1,000円といったプランもありますから、そちらも検討しましょう。

  • 1
  • 2
PR