住宅展示場のチェックポイントは?岩手の展示場について

住宅建築を検討する際、住宅展示場を訪れるとイメージが膨らみやすくなるでしょう。
住宅展示場のチェックポイントと、岩手で盛況の展示場について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

住宅展示場の注目ポイント

住宅展示場を訪れたら、ただ漠然と眺めるのではなく、ポイントを押さえてチェックしてみてください。

住宅展示場を訪れたら、まず初めに「家の外観」をチェックしましょう。「北欧風」「モダン」など具体的なイメージを持っている方ならいいのですが、実際はなかなかどんな外観がいいかイメージしづらいもの。

外観については複数のモデルハウスを見ながら比較しやすいので、外壁の素材感や全体的なバランスなどにも注目しましょう。

モデルハウスを見学する際に、デザインや雰囲気だけを見ていてはいけません。それぞれのハウスメーカーの性能や安全性についてもチェックしましょう。性能面で言えば、例えば「断熱性」や「換気システム」などはハウスメーカーごとに独自の技術を持っていることがあります。

わからないことや詳しく知りたいことはスタッフにどんどん質問しましょう。構造や素材のこと、土地に関する情報、ローンや税金のこと、住んでからのメンテナンスのこと...住まいづくりに関することならなんでも相談できます。来場予約をしておくと、決めた時間にスタッフが案内してくれるので忙しい方にもオススメ。

住宅展示場は気軽に楽しく訪れられる

ネット環境が充実している昨今、あえてわざわざ展示場を訪れるという方法は、少々手間にも思えるかもしれません。
ですが、こだわって住宅購入を考えるなら、カタログなどより展示場の方がおすすめといえます。

住宅展示場の運営会社や、そこに展示するハウスメーカーは集客のためにあの手この手のイベントを企画します。

カタログプレゼントや、設計プラン無料相談会など、家購入に関わるイベント以外にも、家族やカップルで楽しめそうなイベントがたくさんあるんです。

リフォームを考えていたので、最新設備を知りたくて住宅展示場に行きました。最初に「家を買う気はありません」と伝えたら、特にセールスされることもなく、自由に見て回ることができてよかったです。

「ここいいかも??」と思ったら、気軽にモデルホームの見学を。自由に(もちろん無料で)見学できるから、間取りや動線、インテリア、家の構造など、いろんなモデルホームを見比べてみるのがおすすめ。

岩手で住宅展示場を展開している会社

全国有数の人口密度の低さを誇る岩手県は、家族でゆったり暮らすエリアとして魅力的です。
そんな、岩手県で住宅展示場を展開している会社をまとめました。

株式会社ハウスM21は1994年の創業以来、
地元「岩手」にこだわりをもったONLY ONEの家づくりに邁進してきました。
「豊かで快適な暮らしをつくる」を基本理念に、
ご家族ご家族、一邸一邸、それぞれにお持ちの価値観を具現化するため、
お客様とのコミュニケーションを大切にしたご提案を心がけております。

また、岩手という寒冷地においては、建物という「器」そのものの性能が、ご家族の健康や
ゆとりに大きく影響してくると考えています。
国策で示される数字も大切ではありますが、求められる数字が、住まい手の健康と、経済的な恩恵
に直結していかなければならないという「本質」の部分を大切にしたいと考えております。

盛岡本店
〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通3番53号 第6甚ビル2F
フリーダイヤル 0120-52-8621

■ジョイホーム

ジョイホームの魅力は、何と言っても完全自由設計。文字通りゼロから施主と話し合いながら、夢のマイホームを形にしてくれます。営業マンではなく、社内設計士・建築家が最後まで一貫して対応してくれるので、住宅展示場やモデルハウスで見るようなスタイリッシュな家に住むことも夢ではありません。

いずれはこの家で過ごす時間がみんなの財産となり、心のよりどころとなるでしょう。 今回、「みんなが集う家」の建築に伴いジョイホームの皆様には大変力を尽くしていただきました。 本当にありがとうございました。これからみんな仲良く、楽しいときを過ごしていきたいと思います。

杜の住宅公園みらいえ展示場内
ジョイホームモデルハウス
岩手県盛岡市本宮5丁目16-35
電話番号 019-601-8315

■リアルハウジングガーデン

当展示場に建築するモデルハウスは、実際に居住するサイズや仕様を「リアルに体感」していただくための「見本」です。
実際にお客様が「建てたい」「住みたい」と感じられる、現実感のあるモデルハウスをご用意いたしました。

県内のハウスメーカーだからこそ、岩手の風土や気候にマッチした家をご提案できます。
建物だけではなく、土地選び・配置計画・エクステリア・ガーデニングなど、住まいに関することは何でもご相談ください。

リアルハウジングガーデン
〒020-0866 岩手県盛岡市本宮4丁目44-22
TEL.019-658-8701

住宅展示場を見学するメリット

住宅展示場では、実際に目で見て身体で体感するからこその多くのメリットが期待できます。

  • 1
  • 2
PR