互換インクってなに?メリットやデメリットについて

互換インクについての特徴やメリットやデメリットについて解説しています。気になる方は是非チェックしてみてください。

FC2USER591226DPM さん

6 PV

■互換インクの基礎知識

互換インクとは?

互換インクとは、エプソン・キヤノン・ブラザー・hpといったプリンターメーカーが製造している純正品ではなくて、互換性のあるサードパーティー製(非純正のオリジナル)のインクってことだよ

お持ちのインクジェットプリンタに使うことができる、メーカー品ではないインクカートリッジが互換インクです。

互換インクとはずばり、「プリンターメーカーが販売しているインク(通称:純正インク)と互換性がある新品のインク」のことを指しています。

つまりは純正品ではないインクということです。

■互換インクのメリット

互換インクのメリットについてリサーチしてみました。

純正インクよりも安さ・コストパフォーマンスで優位にある

このようなメリットが挙げられます。

法律的にも、互換インクがプリンターメーカーの特許を侵害しない限りは、特に問題になることはありません。

やはりコスト面を指摘する声が大きいです。

■互換インクのデメリット

互換インクのデメリットについてをリサーチしてみました。

写真などの質を重視したいものを印刷するのであれば、純正品を選択するのが確実です。

警告文が表示されるものがありますが、こちらは不具合や不良品ではございません。

このような声もあります。

■大量に使う場合は純正よりも互換インクを検討しよう

大量に使う場合は純正よりも互換インクを検討してみるのもよいでしょう。

互換インクは、純正インクの半分以下と格安で売られていることも珍しくなく、加えて容量が純正品よりも多いというものもあります。

  • 1
  • 2
PR