東京でマンスリーマンションを安く借りることはできる?

東京で安くマンスリーマンションを利用することはできるのでしょうか。マンスリーマンションにかかる費用や相場、安く借りられるマンスリーマンションを紹介します。

FC2USER078613OTX さん

12 PV

マンスリーマンションはどんな人が利用するの?

マンスリーマンションの利用はこんな人に向いています。

ホテルの長期滞在をする場合、部屋の掃除などをしてもらえるメリットがありますが、その一方で自炊ができないというデメリットもあります。マンスリーマンションであれば、営業時間などの制約もなく、自分の部屋で自炊ができるのはうれしいですね。

急な転勤などで引越し作業が間に合わなかった方や、物件を探している方など、ゆくゆくは賃貸マンションに引越す予定があるものの、うまく引越しができなかった方などの仮住まいとして、マンスリーマンションを利用することができます。

マンスリーマンションは短期から長期滞在向けとなっているため、出張やビジネス、単身赴任の住居として暮らす人に利用されています。

そのほかにも、長期出張時などビジネスシーンでの利用があります。
最近では受験や就職活動の拠点としてや趣味の作業スペースとしてなど、様々なシーンで利用され始めてきました。

マンスリーマンションの費用

マンスリーマンションの利用にはどのような費用がかかるのでしょうか。

契約期間の長さによって1日あたりの賃料が決まっています。

賃料は同じエリア内であっても、お部屋の広さや立地・築年数や設備のグレードなどによって物件毎に異なります。

さらに、時期や空室状況・周辺の競合物件状況によって変動し、一年間でみると2~3月に大きな動きをみせ、4月初めに賃料のピークを迎えます。

電気やガス・水道といた光熱費は一般賃貸のように実費(実際の使用した量に応じた費用)ではなく、1日あたりの固定料金となります。

固定料金ということもあり電気やガス・水道は使い放題ではあるものの、過度の使用によって運営会社が指定した基準量を超えてしまうと、別途光熱費を請求されてしまう場合もあるのでご注意ください。

■敷金礼金は無料

一般的な賃貸物件を借りる場合には、敷金が家賃1ヶ月分、礼金が家賃1ヶ月分などが必要ですが、マンスリーマンションの場合、基本的に敷金・礼金・保証金などの初期費用は不要です。

また、マンスリーマンションの場合、仲介手数料はかからないケースが多いですが、大家さんが管理会社などに委託をしている場合は仲介手数料がかかるケースもあります。

■退去時の清掃費用

清掃費は、お部屋の契約日数により計算されます。
「1ヶ月未満/1万円」「1~3ヶ月/1.5万円」「3~6ヶ月/3万円」「6ヶ月~1年/5万円」などのように、ある程度の利用期間で区切った上で金額が設定されているケースが多いです。

■インターネット料金の有無は物件によって異なる

「インターネット完備」となっていれば基本的に無料で利用することができるのですが、中には使う頻度によって有料になる場合もあります。
ゲーム機などで大量のデータ通信をされる方や、毎日何時間も利用する場合はもしかしたら有料となってしまうかもしれません。
それはウィークリーマンション・マンスリーマンション管理会社や物件によって違いがありますので、入居前に確認すると良いでしょう。

東京のマンスリーマンションの費用相場

東京でマンスリーマンションを利用する場合にかかる費用はどのくらいなのでしょうか。

東京におけるマンスリーマンションの相場は月額10万円〜15万円程度であり、日本で一番、価格が高くなっています。

一般的な賃貸物件の賃料が高いのと同様、日本で最も人口密度が高く、地価がつり上がっているのが原因です。

東京で安くマンスリーマンションを借りたいならここ!

費用相場が高い東京でなるべく安くマンスリーマンションが借りられる会社を紹介します。

■ユニオンマンスリー

新宿:66,000円/月~
渋谷:75,000円/月~
東京駅:108,000円/月~

■リブマックス東京

  • 1
  • 2
PR