高級注文住宅の特徴や魅力について

高級注文住宅の特徴や魅力についてをリサーチ。購入を考えている方はもちろんですが、何となく興味があるという方までぜひご覧ください。

FC2USER591226DPM さん

7 PV

■高級注文住宅の特徴

そもそも高級住宅とはどのような特徴を持っているのかをリサーチしてみました。

高級注文住宅の場合は、住宅を建築するための敷地面積そのものが広く、住宅自体の床面積もそれに合わせて広く取れるケースが多いです。

デザイン性や快適な動線のみならず、「災害から家族の命を守る強靭さ」という性能が求められています。

このような点が特徴です。

■高級注文住宅の魅力

高級注文住宅の魅力についてもリサーチしてみました。

建築施工において、同じ図面(デザイン)であっても施工業者の選択によって大きく質が変わることは、クラッシック音楽を例にして捉えるとわかりやすいかもしれません。

注文住宅の魅力は、建物の外観から内装、インテリア、間取り、テイスト、細かなパーツに至るまで、オーナーのこだわりや好み、希望がとことん反映できる点です。

日本の気候に適した住環境を創る「呼吸する壁」に抗ウイルス効果も持つ自社オリジナル漆喰や3枚ガラスの窓、無垢材のフローリングなど、呼吸する家の性能をさらに高めたのが「深呼吸する家」です。

このような魅力が待っています。

■高級注文住宅の注意点

高級注文住宅の注意点についてもリサーチしてみました。

実際に建てる注文住宅の最終単価は坪単価よりも大きくなることが多いものです。

仮に、注文住宅で本体価格5000万円の家を建てる場合、付帯工事費用は約1000万円程度、諸費用は約500万円程度必要になってきます。

このような点は覚えておきましょう。

一般的に住宅ローンの年間返済額は、年収の25%以内が安心ラインの目安と言われています。

他にもこのような点は覚えておいた方が良いでしょう。

■どんなこだわりを詰め込みたいか注目していこう

どんなこだわりを詰め込みたいかもまた、大切です。

家の雰囲気はデザインだけでなく、素材や材料もこだわる

  • 1
  • 2
PR