仕事が辛くなってきた…辛い人に当てはまる特徴一覧

転職しようか考えている人におすすめです。

FC2USER511371ULB さん

7 PV

能力不足で辞めたい

仕事の能力不足で悩んでいる人の多くが「新しい状況に身を置いている時期」だと思います。

新卒
転職後
未経験職種にチャレンジ
新規プロジェクト
管理職
十年ほど何の変化もなしに働き続けた末、ある日突然、能力不足でつらいと思い悩むことはないでしょう。何かしら自身の能力を反省させられるきっかけがあったはずです。

それは入社したばかりという状況だけでなく、10年働いてきたが上司が変わった、役職が変わったといった新たな状況の場合でもそうです。

最初に、転職すべきか悩んだ際、必ずといっていいほど登場する「続けることが大事」という主張から考えたいと思います。特に、働きはじめたばかりで辞めたいと思っている人はこれから先、この主張を何度も聞かされるはめになるかもしれません。

仕事の無気力に気づいた

厚生労働省の「無気力症候群」をもとにいえば、無気力は総じてストレスが原因だと言えそうです。

やる気がなくなる前、何かストレスがありませんでしたか?と尋ねられたら、ああ確かにと心当たりがある人がほとんどではないでしょうか。

原因が何か分からない場合でも、ストレスを生じさせていそうなものはないかと探ぐれば何かしら気づきがあるはずです。ストレスがまったくないのがストレスとなり、生きる気力がなくなるといったこともあるかもしれません。

人生が辛くて人間辞めたい

両親との不和、貧しきワンルーム暮らし、もやし炒め、仕事が決まらない、仕事が決まった、これ何の仕事ですか?労働が仕事にならない、職場でのあらゆるぎこちなさ、いろんな場所でずれにずれ、やがては我が身とわたしまでもずれてしまい、精神的苦痛かつ肉体的苦痛。

お釈迦さまが、世界は本気でしんどいです、と説かれるくらいだから、やはりこの世はしんどいのであって、この世界とはいうのはしんどさに耐えるためのチキチキ憂鬱耐久レースのように見えてくる次第であります。

世界がそう見えてしまうものを意識改め、そう見えなくしましょうというのはどだい無理な話であって、それでは頑丈な耐久性でわたしを強化すればよいのでしょうか、しかしそうであれば依然、世界はチキチキしている。

それでは人間をやめてしまおうか、いや、いったんは人間をやめる前にやめてよさげなこと、やめてみてみること、やめてみるべきことを。憂鬱の分量と等しい数だけ憂鬱打ち消す手段があると信じたい。

  • 1
PR