経理代行のメリットや注意点は?東京でおすすめの会社について

経理はお金を管理しないとならず、帳簿などにお金の流れを記録し、雑務作業が多い仕事です。経理作業に追われて、他の仕事の時間を奪うということもあります。経理が大変というならば、経理代行を使うとメリットが得られます。この記事では経理代行業者をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

4 PV

経理代行のメリット

経理の業務を代行してくれるのが経理代行です。

■本業に専念できる

決算期など時期によっては、
経理の業務が本業への時間を奪ってでも必要に迫られるときが存在します。
代行サービスを利用した場合、その煩わしさを軽減し本業に専念することができるのはもちろん、
財務管理の基盤が安定すれば本業への影響も大きく変わっていくのです。

■人件費削減に繋がる

経理担当の従業員を雇用する人件費をなくすことができます。
もちろん、そのかわりとして経理代行業者への支払いが発生するわけですが、よほどの事が無い限り従業員の給料よりも高くなることはありません。

■正確に経理作業を行ってもらえる

実務経験豊富な経理のプロが迅速かつ正確に経理業務を行ってくれるので、「採用した社員にミスが多かったら…」という心配もせずに済みますし、コストを抑えながらも、面倒な作業にこれまでのように時間をかけすぎることなく、自社の状況をつかめるようになるでしょう。

東京でおすすめの経理代行会社とは?

東京にあるおすすめの経理代行会社をご紹介します。

■TOKYO経理サポート

TOKYO経理サポートという経理代行サービスを運営しているのは、英和グループという税理士法人。トータルで経理業務を依頼できる【丸ごとおまかせ経理】では500社(2018年8月現在)を超える実績があり、経営改善コンサルティングにも対応しています。

■YFPクレアコンサルティング株式会社

業務は会計知識の豊富な担当者が責任を持って行わせていただきます。税理士法人が母体のアウトソーシングサービスのため、決算申告、税務調査まで対応することが可能です。

■ベンチャーパートナーズ

かゆいところに手が届くサポートを心がけています。
気になること、ご意見、ご要望などありましたら ぜひどんなことでもお電話一本いただければ即座に対応します!
東京の他のどこよりも御社のお役に立てるよう全力で頑張ります!

■エース会計事務所

エース会計事務所は、これまで多種多様な業界の企業様の経理会計に携わっています。
その経験とノウハウがあるからこそ、様々な経理状況にも対応することができます。

経理代行の注意点

経理代行会社はいくつもあり、それぞれの会社でサービス内容が違います。

■税理士がいるかどうか

つまり、正確性に重点を置くなら、税理士が行っている経理代行業者を選び、コスト面に重点を置くなら、税理士がいない経理代行業者を選びます。どちらを選択するのかを迷う場合は、税理士が行っている経理代行業者を選択しましょう。

■希望する業務に対応しているか

業者選びでは、有資格者の在籍状況だけでなく具体的な業務内容にも目を向ける必要があります。代行サービスの内容は記帳・決算・申告に限られませんが、どの業務も受け付けてもらえるとは限りません。希望する業務を依頼できるか、事前確認は不可欠です。

■納税関係は税理士のいる会社に依頼する

  • 1
  • 2