未来のネット回線はどのように進化していくか妄想してみた

5Gの到来で劇的に変化したモバイルwifi。
1⇒10Gbpsに速度をアップさせた光回線。
衛星からインターネット通信を考えている世界。

色々とネット通信の分野が劇的に変化をしていくと予測されます。
そんな未来の情報を予測や妄想をしてみることにしました。

FC2USER581259XOR さん

8 PV

フレッツ光が10Gbpsスタートで爆速固定回線へ

フレッツ光は次の世代へ
フレッツ 光クロス、2020年4月1日提供開始!
最大概ね10Gbps※1の通信速度で、
動画やゲームが快適に楽しめる!
おすすめ
1
フレッツ光史上最速※2の通信速度!


通信速度が最大概ね10Gbps※1!
人気のゲーム・高品質な4KのIP放送サービスの映像など、大容量データのダウンロードにかかる時間が短縮され、従来※3より短い待ち時間で楽しむことができます。

5Gをドコモが始める…今後続々とスマホ業界も進出

5G(第5世代移動通信システム)とは、PREMIUM 4Gで提供してきた高速・大容量をさらに進化させ、それに加えて低遅延、多数接続の特徴を持った通信です。
ドコモの5Gでは、PREMIUM 4Gを優に超える高速通信を提供いたします。

出典 docomo

衛星インターネットで宇宙から通信信号が降り注ぐ…

今世界では約76億人が住んでいると言われていますが、その内どれくらいの人口が使用しているのか?いわゆるインターネット普及率と聞くと、ピンとこない人もいると思います。
日本に住んでいると基本的に「ネット接続の環境が当たり前の文明」ですし、各国でも東南アジアが非常に発展しており都市によっては日本よりも既に建設の発展や街並みの世界評価は既に高い都市も多くあります。

マレーシアやドバイ、タイ、シンガポールなど都市別に見ると、日本の東京や京都よりも人気がある地方もあります。
なので、個人的な感覚では世界でも80%くらいが普及していると思ったのですが、実はまだ48.6~53%程でしか利用されておらず地域によってはネット環境が整っていないことも理由の一つのようです。

5G到来で何ができるようになり、具体的にどのような生活に変わっていく?

5Gの活用を期待されている分野の一つとして、スマートシティがあります。

スマートシティとは「IoTの先端技術を用いて基礎インフラと生活インフラ・サービスを効率的に管理・運営し、環境に配慮しながら、人々の生活の質を高め、継続的な経済発展を目的とした新しい都市」のことです。(参考: IoTNEWS )

スマートシティが実現されれば、たとえば街中の交通情報が一括で管理されて渋滞の解消に繋がったり、エネルギーが効率よく配分されて環境に優しい街になったりするなど、さまざまなメリットが考えられます。

光回線10Gbpsどれくらいの速度が出るの?

実際、Microsoftのウェブサイトから、Windows 10 Insider PreviewのISOファイル(4.5GB)をダウンロードしてみたところ、NURO光(回線は2GbpsだがPC接続は1Gbps)では100MB/sと1Gbpsの限界を示しているが、auひかり ホーム10ギガでは200MB/s越えを実現できており、ダウンロードの待ち時間もちょうど半分(NUROは約40秒でauひかり ホーム10ギガは約20秒)だった。

 ちなみに、フレッツ光ネクストのPPPoE接続環境で同じダウンロードを行うと15Mbps前後で、完了までに5分以上もかかってしまった。この状況を見ると、10Gbps回線のメリットも見えてくる。

 ただし、通常のウェブページの閲覧などでは、ページ表示の速度などはほとんど変わらない印象だ。普段の利用は、1Gbps回線とさほど同程度だが、ファイルのダウンロードなどで威力が発揮される印象だ。

画像を確認すると「auひかり10Gbpsで2200Mbps」出ていますね。
光速過ぎて想像つきませんw

5Gになるとどれくらいの速度が出ると予測される?

これは様々な情報が飛び交っています。そして、色々調べたところ予測の平均としては700~1000Mbpsは出るのでは?という予測ですね。場所によって下がると思いますが、それでも相当速いらしいので期待はしちゃいますね。

固定回線やモバイルwifiネット回線は使う必要ある?

5Gの前の3G,4Gと同様にネットの技術は進化していきます。
そして、5Gがあれば
「これだけで充分だ!」
「もうネット回線費用が浮いたー!」
ということはないと思います。

恐らく容量制限があるだろうし、値段も比例するだろうし、混雑はされるだろうし、どのみち別口で必要になってくると思います。

なぜなら通信業界も商売だし利益追求しなければ、おまんま食べていけないし、今までの時代がそうだったので色々それに合わせていくと予測されます。

ただ、それとともに飛躍的に出来ることが今分かってることよりもドンドン出来ていくんだと思います。

ネット回線はどれを選べばよい?

エリアやスマホ、住居、速度、コスパなど色んな角度から光回線を中心にインターネット回線を比較し、どれがオススメかをランキング形式で書いた記事です。

このサイトを訪問しているということは光ネット回線がよくわからない…

という人が多いんではないでしょうか?

こんな初心者さんへピヨ丸と一緒にインターネット回線を一緒に学んでいこうというサイトになります。

上記は固定回線やwifi回線を選ぶ上でその基準をわかりやすく述べているサイトです。

2020年以降も劇的にネットは進化していくでしょう。
今後どんなことが出来るようになるのか想像するだけでワクワクします。

まだ本記事も情報をもっと更新します。

  • 1
PR