【すぐ住める!】名古屋でおすすめのマンスリーマンション

マンスリーマンションはホテルや賃貸と異なり物件を手軽に借りることができます。マンスリーマンションのメリットや名古屋でおすすめのマンスリーマンションについて詳しく解説するため、滞在先の施設として検討してみてはいかがでしょうか。

FC2USER730944XIL さん

4 PV

マンスリーマンションとは

マンスリーマンションとはどのようなものなのでしょうか。

まず「マンスリー」という言葉は月々や月ごとのといった意味になります。
そして「マンスリーマンション」は短期間住むことを前提としたマンションやアパートのことになります。

通常の賃貸物件と、マンスリーマンションで大きく異なるのはその設備です。
マンスリーマンションは短期間住む人をターゲットとしているので、生活に必要な家具や家電が最初から備え付けられています。

通常の賃貸は2年ごとの契約が一般的ですが、マンスリーマンションは1ヶ月単位で契約をします。「90日から」といった条件もあるので、契約期間はしっかり確認しておきましょう。

マンスリーマンションを利用する理由

マンスリーマンションはどのような時に利用されているものなのでしょうか。

【法人が借り上げをする場合】
・長期出張の滞在先
・短期の単身赴任
・借り上げ社宅や寮の代わり、短期派遣の滞在先
・外国人社員の日本滞在の拠点

【個人が借りる場合】
・通常の住まい
・家のリフォームの際の仮住まい
・大学受験の際の滞在先
・急な異動、引っ越しで、部屋をゆっくり探す時間がない場合のとりあえずの住まい
・長期観光の拠点
・海外からの一時帰国や外国人留学生の滞在先
・お試しの一人暮らしや同棲のための住まい
・通院や付き添い

マンスリーマンションのメリット

マンスリーマンションは通常の賃貸やホテルなどと比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。

■初期費用が通常の賃貸より安い

通常の賃貸であれば、入居時に敷金・礼金・保証金が必要なので、初期費用が多くかかります。短期間しか住む予定がないのに、敷金礼金を払うのはもったいないですよね。

マンスリーマンションは基本的に敷金・礼金・保証金なので、初期費用を抑えられます。短期間の入居であれば、初期費用が安いマンスリーマンションの方がいいでしょう。

■必要な家電が揃っている

生活に必要な最低限の家具や家電がすでに部屋のなかにそろっているというのが、マンスリーマンションの特徴のひとつです。ホテル住まいをする場合とはことなり、自分の部屋で食事をつくることができますので、生活費の節約ができるというメリットにつながりますね。

■万全のセキュリティ

賃貸マンションと比べ、借り手が短期間で変わるマンスリーマンション。そのため、入居者の方が金属の鍵を持ち歩くタイプではなく、暗証番号による電子ロックを採用しているところが多いという特徴があります。

■自分にあった部屋の広さを選べる

マンスリーマンションを選ぶときには、賃貸マンションを選ぶときと同じように好みの広さや間取りを選ぶことができます。
「忙しい一人暮らしだから1Kを」「寝室が欲しいので1LDKを」といった風に好みの物件を選べるのは、マンスリーマンションならではのメリットです。

■ネット回線完備の物件がある

本来インターネットは自身で契約する必要がありますが、マンスリーマンションリブマックスでは90%以上の物件がネット対応や無制限Wi-Fiを完備しているので、回線手続き不要、無料でご利用いただけます。

入居後に生活環境を整える必要がないことは、すぐに生活できる点において大きなメリットです。

マンスリーマンションの借り方

マンスリーマンションの借り方につうて説明します。

お部屋の探し方は3種類
基本的にはインターネットでのお部屋探しとなります。
普通賃貸のように仲介店舗に行って見学、という流れではないのが特徴的です。
マンスリーマンションでは現入居者の入居中に次の入居者募集を行うのが一般的で、現入居者が退去すると数日後には次の入居者が入る為、見学を受け付けていない運営会社がほとんどです。

運営会社ごとに異なりますが、電話や書類提出・FAXやメールのみで行うのが一般的です。

名古屋でおすすめのマンスリーマンション

  • 1
  • 2