動画配信システムの選び方やおすすめシステムについて

テキストよりも手軽であり、さらにスピーディーかつ分かりやすく情報を共有できる動画配信システムは、近年企業内やプロモーションなどで広がりを見せています。
動画配信システムの選び方や、初めてでも導入しやすいおすすめシステムをまとめました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

動画配信システムのメリット

情報共有の方法といえば、これまでは書類やテキストファイルが主流でした。
そんな中、なぜいま動画配信システムが注目を集めているのでしょうか。

動画配信プラットフォームはあくまで自社でコントロールできる範囲でしか動画は公開されません。

再生数やクリック率などの動画単位の視聴データだけではなく、Webのデータを繋ぎ合わて動画の効果を測定する場合には、動画配信プラットフォームに軍配が上がります。

ライブ配信には以下のようなメリットがあります。

最新情報を素早く伝達できる
均質な情報伝達(正確な情報伝達)ができる
視聴者との関係性を強化できる

さらに、集合型のイベントと比較した場合は

より多くの人が参加できる
会場費や準備などのコスト削減
会場までの移動コストや時間の削減
などのメリットがあります。

知っておきたい動画配信システムの注意点

魅力的なメリットの詰まった動画配信システムですが、注意すべきデメリット面も伴うため、しっかり把握しておきましょう。

動画配信システムを利用するには、専用のソフトウェアをインストールする必要があります。また、自社に動画専用サーバーを持たない、あるいはサーバーはあるが動画データを入れる余裕がない場合、サーバーの購入費用もかかります。

重い動画データを自社サーバーで管理することで、サーバーに負荷がかかります。場合によっては、会社全体のネットワークに影響が出たり、システムダウンしたりするリスクもあります。

プラットフォームごとに費用が異なるため、利用できる機能などを確認してそれに見合ったプラットフォームと費用を検討する必要があります。

動画配信システムの選び方

上記のようなデメリット面は、自社の都合に合った動画配信システムを慎重に選ぶことで、カバーすることができます。
動画配信システムの選び方のコツを、チェックしていきましょう。

動画配信システムではアップロードできるファイルについて制限が設定されている場合があります。1ファイルあたりの容量だったり、トータルのファイルサイズだったりするので、個々の動画ファイル及び合計のファイルサイズを試算して見積もりを検討してください。

有料セミナーや動画自体を商品として扱っている場合、動画配信システムにも課金機能が不可欠。標準で装備していればいいのですが、装備するために追加オプションとなるサービスだとコストが合わなくなるので注意が必要です。

動画配信システムのプランや運営企業にもよりますが、サポート部門を設けてメールや電話によるフォロー体制を構築しているサービスが多いです。

メールだけ、電話も対応可能など確認をしておきましょう。

おすすめの動画配信システム

初心者でも導入しやすい、おすすめの動画配信システムをご紹介します。
システム選びに悩んだら、ぜひこれらを参考にしてください。

■necfru Media Cloud

necfru Mediaは既存の環境に対応するアプリを提供し、自社に最適な環境を構築できるシステムです。オンデマンド配信・ライブ配信に対応しているだけでなく、ライブ動画広告の配信も可能。

AWSを利用して、セキュアな環境での本格的な動画配信が可能です。 金額も容量や画質、データ量によって違いはありますが、他の動画サービスよりも安価になっています。

会社名 株式会社ネクフル
所在地 東京都中央区銀座7-17-13 銀座永谷ビル6F
電話 03-6260-6809

■クラストリーム

ライブ中継、録画配信、会員管理、課金機能、閲覧履歴管理などの機能がすべて基本パッケージの中に含まれているのが最大の特徴。オプションの必要がないため、追加料金が発生しません。
配信方式はストリーミング。さらに独自の暗号化処理が組み込まれているため、セキュリティレベルが高いです。

業界初!画期的な新機能「聞こえる倍速」を開発しました。一般財団法人NHKエンジニアリングシステムの話速変換技術を応用し、従来、1.3倍が聞き取れる限界と言われている早送り再生を2倍速で再生しても、しっかりと「聞こえる」音声で動画が視聴できます。 長時間の研修や授業の動画が、半分の時間で視聴できるため、復習や業務の効率アップに最適です。

会社商号 株式会社アイ・ピー・エル
所在地 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4丁目9番17号 ハラダセンタービル
TEL 046-295-3971

  • 1
  • 2