やめとけ?リゾートバイトの体験談まとめ

大変なリゾートバイトの体験談を5つまとめました。
人によってはきついと感じることでも人によっては楽しいと感じるので最初から最後まで見て、ご自身でやるかどうか判断して見てください。

FC2USER097570YAL さん

19 PV

実際にリゾートバイトを体験した方の体験談を元に、どんな点がきついと感じるのかまとめ記事を作成しました。リゾバ未経験は参考にして見てください。

リゾートバイトはやめとけ?きつい口コミ1

リゾートバイトを「楽しかった!またやりたい!」と言う人だけでなく、「きつかった!」と言う人もいます。
仕事を始めた頃に、勤務時間ずっと忙しなく動き続ける仕事や、長時間立ち続ける仕事をきつく感じるのは当然です。しかし、リゾートバイトの仕事は単純作業であることが多いので、最初の1週間を乗り切れば体がある程度慣れてきて、適度に力を抜いて働けるようになる人が多いです。
また、初めのうちは覚えることが多いので大変に感じますが、慣れると楽に働けるようになりますね。

リゾートバイトはやめとけ?きつい口コミ2

勤務先で自分1人だけが派遣社員の場合、このような自体が起こります。

孤独感がかなりあった
自分1人だけが「よそ者」
愚痴や相談する相手がいない
以上のことからリゾバスタッフを多く雇用していない職場は「精神的にも体力的にもかなりキツイ」ことが挙げられます。

リゾートバイトはやめとけ?きつい口コミ3

いじめってほどはなかったですが、長いこといる仲居は仕事をほとんどせず、休憩室でお茶したりしてて、私たちはめちゃ走らされたりはしました。あと、なれないので上手く回せないと怒られましたね。やはり忙しい時間はキリキリしてましたので、怖かったですね。

でもリゾートバイトを体験することはすごくいい勉強になると思います!
給料もかなりよかったでしたし。私の場合は3週間で20万超えてました。

リゾートバイトはやめとけ?きつい口コミ4

想像以上に業務が重く負担に感じるから

2つめの理由は、「想像以上に業務が重く負担に感じる」ということだ。

すでにお伝えしている通り、僕はフロントの業務に配属されている。フロントの業務は、チェックイン・チェックアウトの大きく2つに分けることができ、内部では様々な仕事を流動的に分担しつつ動いている。幸運にもテンパることはないが、慌ただしい各業務と作り笑顔での接客の緊張感で胃液が逆流寸前だ。

同僚に聞いたところによると、僕のリゾバ先ではフロントが最も重い業務だそうだ。業務の生々しい状況は、以下の記事を見ていただきたい。

きつい口コミ5

リゾート地でのバイトは職種によっておかしな勤務時間になったりします。

「朝2時間、昼2時間、夜2時間とこま切れの労働時間で何もできなかった。」「14連勤しなければならなかった。」などおかしな勤務体系になることがあります。働く時間帯はその場所によって変わってくるので、事前に確認が必要です。

※基本的には派遣会社を通せば労働基準法を守っているリゾバ先が多く心配はありません。

しかも、大手の派遣会社は紹介したリゾバ先で長く働いてもらいたいので、派遣先の条件審査は更に厳しくしています。

ただし、「絶対」ではないので念のため確認はしてくださいね。

4つのきつい体験談を記載しました。
これだけ聞くときつくてやめた方がいいと思うかもしれませんが、実際にやってみると楽しい仕事ではあります。
もちろん楽なだけではないですが、その分楽しい経験もできてお金も溜まって留学ができたのでやってよかったと今にして思います。
これからリゾートバイトを始める方は派遣会社の選び方に気をつけて見てください。

  • 1
PR