トライアスロンの魅力は?初心者でも参加することはできる?

トライアスロンの魅力やこれからトライアスロンに参加しようと思っている方におすすめの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

トライアスロンの魅力

トライアスロンの魅力はどのあたりにあるのでしょうか?

特にアイアンマンのようなメジャーな大会ではゴール前の盛り上がりが尋常でなく、ゴールした瞬間の達成感や感動は言葉にできないほど素晴らしいです。

■とにかくかっこいい

何がかっこいいか。3つだけ挙げてみます。

鍛えられた肉体
自転車、そしてそのライディング姿勢
孤独で過酷な戦いに挑む姿

■健康的な体づくりができる

達成感と健康を同時に手に入れる。トライアスロンのシーズンは国内が4~11月。冬には南国の大会に遠征すれば、1年を通して親しめるのだ。そこに単一種目の水泳大会、マラソン、自転車レースなどにも参加すれば、365日の習慣として続けられるだろう。「通年で健康増進を図れる」。これがトライアスロンの大きな魅力だ。

■仲間ができる

トライアスロンのいいところは、参加者同士が年齢、立場、肩書きなど関係無しにつきあえるところです。だれもが同じ目線でコミュニケーションできる。先輩、仲間、後輩、いろんな世代の仲間を作ることができる。

■食生活の改善ができる


* 疲労回復や効率的な体作りのために栄養素を意識するようになる
* 暴飲暴食を控えるようになる

トライアスロンの競技内容

トライアスロンの競技内容を簡単にご紹介していきます。

トライアスロンにおいてもっとも苦手意識を持つ人が多く、ここでのタイム短縮が全体に大きく関わってくる。

バイクパートは基本的に、3つの種目の中でもっとも長い時間を費やす種目となります。

アイアンマンのバイク距離は180kmですから、時速30kmでこぎ続けた場合で6時間かかります。

最後の種目はランです。

ランが始まるとだんだんとゴールが近づいてきます。

完走が目的でもタイムが目標でも、ゴールが現実的になってくるとそれだけでエネルギーがわいてくるものです。

  • 1
  • 2
PR