岐阜でおすすめの不動産売却会社や知っておきたいことについて

岐阜でおすすめの不動産売却会社や事前に知っておくべきポイントについてご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

不動産売却前に知っておくべきこと

不動産売却前に知っておくべきことをご紹介していきます。

■自分で事前に売却相場を調べておく

不動産の売却では、不動産会社に価格査定を依頼して売却活動を行いますが、価格査定前に、自分でも売却相場を調べておくことが大切です。

■複数の不動産会社の査定を受ける

不動産会社には、それぞれの「強み」があります。

得意分野と得意エリアがあるので、どこの不動産会社を選ぶかによって、不動産が売れる値段は変わってくるのです。

■査定金額の根拠を説明してもらう

「相場よりも高い査定価格を提示して契約を取ろうとしていないか」を見極める必要があります。

なぜその査定価格になっているのか納得を得られる説明をしてもらいましょう。

■おおよその仲介手数料を算出しておく

不動産会社に支払う仲介手数料の上限は法律で決まっており、以下の式で計算することができます。

仲介手数料=(売買金額×3%+6万円)×1.1(消費税)

岐阜県内で不動産売却に対応している会社

岐阜県内で不動産売却に対応している会社をご紹介していきます。

■栄楽不動産

岐阜でも評価の高い、アットホームな地域密着型の不動産会社。無料査定や即金買取、下取保証制度など、不動産売却のサポート制度が充実している。

■ラージ不動産

現在は無料相談会を実施しており、早期に売却をする予定でない方も気軽に担当者に話をきくことができます。

ラージ不動産では、現在買取事業にも力を入れているので、転勤などで急遽物件を処理しなければならない方もぜひご利用ください!

不動産売却の流れとは?

不動産売却の流れを確認していきましょう。

■おおまかな流れ

売り出し前
1.事前の情報収集
2.複数の会社に査定を依頼する
3.媒介契約

売り出し中
4.不動産の売り出し価格を決める
5.内覧対応を行う
6.購入希望者と交渉

売り出し後
7.売買契約を結んで決済
8.不動産を引き渡す
9.不動産会社へ仲介手数料の支払い
10.確定申告などの手続き

  • 1
  • 2