ルート配送がきついって本当?メリットや理由について

ルート配送がきついって本当?噂の真相を調査してきました。

FC2USER522962SYS さん

12 PV

ルート配送のメリット

ルート配送のメリットをご紹介していきます。

■安定した収入

■長時間拘束されない

日々行く場所は決まっています。そのため、長時間労働を避けることができます。また、会社の営業日も決まっているため、決まった日に休めるケースも多いです。

■配達件数が決まっている

配達件数などは、日によって変更がありますが時間内に配送できない件数を持たされることはありません。過去には、早朝から深夜まで頑張らないと終わらない配達もありましたが、最近は、10件から40件、50件が限度です。

■社員同士の仲が良い

ルート配送の仕事というのは相互協力の中で仕事をするケースが多く、配車係、ほかのドライバーとコミュニケーションをとることも少なくありません。そのため、社員間の仲が良く、仕事が終わったら一緒に飲みに行くという方も多いです。

ルート配送がきついと言われる理由とは?

ルート配送がきついと言われる理由はどのあたりにあるのでしょうか?

■スタッフに負担を強いる会社がある

ひと口にルート配送ドライバーと言っても、その職場環境は様々です。ルート配送の業務を行う会社の中には、ドライバーに無理や過度な負担を強いたり、キチンとした体制を整えておらず、そのしわ寄せがドライバーにくるという会社も存在しています。

■体力的にきつい

ルート配送の仕事は朝早く夜遅い生活に加え、重い荷物の出し入れ、運転と、体力的にきつい部分が多くあります。

ルート配送の仕事内容

ルート配送の仕事内容をご紹介していきます。

■決まった相手に荷物を届ける

ルート配送は、取引先など決まっている相手に決まった荷物を届けるのが主な仕事内容です。

  • 1
  • 2
PR