M&Aとは?そのメリットとデメリットについて

M&Aの基本的な意味合いとM&Aのメリットとデメリットなどの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

M&Aとはどのようなものなのでしょうか?

M&Aとは、Mergers and Acquisitionsの略。Mergersとは「合併」を意味し、Acquisitionsとは「買収」を意味します。「合併」とは、2つ以上の会社が一つになること、「買収」とは、ある会社が別の会社を買うことを言います。

■二社の組み合わせが重要

中堅中小企業のM&Aにおける候補の組合せは非常に多くなります。その中でM&Aにおける「いい組み合わせ」とは、

シナジー効果が発現しやすい
相互補完的、あるいは戦略上重要な役割を果たす
企業文化が似ている
などの要件があります。

■日本でも活発化してきている

日本ではおよそ2000年代から、経営戦略のひとつとして考えられるようになってきました。現在では多くの経営者が会社の存続や事業の拡大などのために、M&Aを検討しています。

M&Aをするメリットとデメリット

M&Aをするメリットとデメリットの両方をご紹介していきます。

■メリット1:効率的に経営をすることができる

M&Aは、会社や事業という様々な要素の複合体をまとめて動かすことができるものです。そのため、効率的に経営者の戦略を進めることができます。

■メリット2:事業展開のスピードアップ

新しい事業にゼロからチャレンジするよりも、その事業のノウハウを持っておる会社をM&Aすれば、その会社のノウハウをそのまま引き継ぐことができますので、大幅にスピードアップすることができます。

■買収される側の6つのデメリット

買い手が見つからない
希望条件で売却できない
取引先や顧客から反発を買う
M&Aの交渉自体が白紙になる
経営に関する権限が小さくなる
経営者や労働条件の変更により従業員のモチベーションが低下する

M&Aをする際に頼りになる仲介業者

M&Aをする際に頼りになる仲介業者をご紹介していきます。

■M&Aキャピタルパートナーズ株式会社

約1万6千社の顧客基盤あり
海外案件の取り扱いあり
専任の担当コンサルタントが一貫サポート

  • 1
  • 2