施工管理のお仕事内容と東京でおすすめの施工管理会社

施工管理のお仕事内容や東京でおすすめの施工管理会社などの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

施工管理とは?

施工管理とはどのようなお仕事なのかを簡単にご紹介していきます。

■資格がなくてもできる仕事

■具体的な業務は多岐にわたる

具体的な業務は多岐にわたり、施工計画の策定・原価の管理・安全管理・品質管理・工程管理・スタッフの手配等、工事が計画通りに進むよう全体を俯瞰して管理する必要があります。

■年収はやや高め

施工管理として働く人の平均年収は約440万円で、全体の業種の平均よりもやや高めです。300~500万円台の層が最も多く、次に多いのが300万円未満、500~600万円と、年収に幅があります。

東京エリアで評判の良い施工管理会社

東京エリアで評判の良い施工管理会社をご紹介していきます。

■テクノプロ・コンストラクション

豊富な現場経験を持つ技術者が多く、施工管理業務を的確にフォローするテクノプロ・コンストラクション。自慢の未経験者研修は、ベテラン経験者が初歩から丁寧に教えてくれるので、効率よく学べると評判のようです。現場に出てからも技術担当者がつくので、安心して現場でキャリアを積むことができます。

■リレーション

リレーションはなんと90%以上が業界未経験者の採用。育成のためのサポート体制と実績で、未経験からの派遣には自信を持っています。

初任給は諸手当や27時間分の固定残業費を含め、平均月収27万1400円。

■アーキ・ジャパン

女性が働きやすい環境づくりに注力しているアーキ・ジャパン。グループ会社定型研修と名付けられた入社時の研修は、現場監督について・建設業界について・施工管理についてなど、専門用語や知識の習得に特化した内容となっています。

施工管理になる方法

施工管理になる方法をご紹介していきます。

■国家資格を取得する

建築施工管理技士になるには、建築施工管理技士の国家試験を受験して、合格することが第一歩となります。

  • 1
  • 2
PR