看護師のやりがいや辞めたい理由 おすすめの転職先

看護師のやりがいや看護師を辞めたい理由など看護師についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

看護師という仕事のやりがい

看護師という仕事のやりがいについてご紹介していきます。

■患者さんやその家族に頼ってもらえる

治療に臨む患者さんと家族の精神面も看護師は大きく支えているのです。

■感謝の言葉をもらえる

患者様やご入居者の日々の生活に直接貢献することができ、感謝の言葉をいただけることは看護職ならではのやりがいです。

■色々な働き方を選べる

勤務スタイルにはバリエーションがあるため、結婚や出産などでライフスタイルが変化しても、それに合わせた働き方ができるのも魅力です。

■患者さんの回復を間近で見られる

治療が終わってほっとした顔や、病気やケガが治って元気になった姿を見ることができれば、患者から直接感謝の言葉を聞く以上のやりがいを感じられるはずです。

看護師の仕事を辞めたい理由

反対に看護師の仕事を辞めたい理由もご紹介していきます。

■いじめやパワハラ

人間関係といのはどのような職場でも重要な要素ですから、先輩の看護師からの嫌がらせやパワハラに苦しんで、その職場を辞めたくなるようなケースもあります。

■人手不足による過重労働

夜勤があるなど不規則な労働環境に加え、慢性的な人手不足も相まって、疲労困憊になってしまっている看護師の方は少なくありません。

労力と比較してお給料に魅力を感じないという方はもちろん、激務の結果、身体や精神を壊してしまって辞めざるを得ない方もいらっしゃいます。

看護師の方におすすめの転職先

看護師の方におすすめの転職先をご紹介していきます。

■リンパ療法師

リンパの流れにアプローチする施術によって、人間が持っている自然治癒力を高め、病気になりにくい身体づくりをお手伝いをする仕事。一度覚えたら一生使える技術なので、生涯的な収入を期待できます。

  • 1
  • 2
PR