遺品整理はプロにお任せ!?東京エリアでおすすめの遺品整理サービス

遺品整理のメリットや東京エリアでおすすめの遺品整理サービスなどの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

遺品整理を自分で行うメリットとデメリット

遺品整理を自分で行うメリットとデメリットを合わせてご紹介していきます。

■メリット1:前を向くきっかけになる

大切な故人との思い出と向き合い心を整理し、自分の人生をしっかりと前向きに歩めるようになるきっかけにもなる大切な時間です。

■メリット2:自分のペースで進めることができる

遺品整理を個人で行う場合、自分のペースで進められるというメリットがあります。

■デメリット1:何度も足を運べない

遠方にお住いの方でしたら何度も足を運ぶことが難しく、遺品整理がなかなか片付かないということもあります。

■デメリット2:肉体的負担が大きい

遺品整理ではゴミや遺品を家から運び出すために家の中と外の往復を何度も行う必要があります。
そのため、遺品整理に協力する人数が少なければ少ないほど、それぞれにかかる肉体的負担は大きくなります。

遺品整理をプロに依頼するメリットとデメリット

遺品整理をプロに依頼するメリットとデメリットも合わせてご紹介していきます。

■メリット:部屋の清掃も行ってくれる

長年暮らしていた場合、あちこちにしみや汚れなどがついていますが、遺品整理業者はそれも原状回復してくれます。

■デメリット:遺品整理費用が発生する

遺品整理業者はボランティアではありません。

その為、数万円単位での遺品整理の料金を支払う事になります。

もちろん自分で行えば、処分費用程度の出費に抑えられますが、コスパは決して悪くありません。

あとは、数万円の出費を高いと感じるのか、お得と感じるのかはその人次第なのです。

東京エリアでおすすめの遺品整理サービス

東京エリアでおすすめの遺品整理サービスをご紹介していきます。

■首都圏サポート

作業料金・処分費用等必要な作業が全て含まれたパッケージ料金になっており、見積もり後の追加費用は一切発生しないため安心してお任せできます。

  • 1
  • 2
PR