古くなると外壁の塗装が劣化して剥げてきます。そういった場合は、外壁を塗り直すことによって、住宅は新しく綺麗に生まれ変わります。外観が綺麗になれば、家のオーナーは誇らしい気分になったり癒されたりするでしょう。
外壁塗装のメリットや費用相場について
家を建てると外壁は劣化していき、防水性が失われていくので、いつかは外壁塗装が必要です。外壁塗装は数十万円単位の費用となるために、安い工事ではありません。どの塗料を使うかによっても費用は変わります。外壁塗装の費用相場はどれぐらいなのか、この記事でお伝えします。
外壁塗装は外壁の耐久性を高めます。
塗料の主な種類には、耐久性の弱い順からアクリル系、ウレタン系、シリコン系、フッ素系があります。
フッ素系塗料は耐久性に優れており、風雨や直射日光に晒され最も傷みやすい屋根材の塗装に用いられるケースが増えています。
外壁の塗膜がしっかりしている事で1枚の膜を建物に覆っている事となりますので、防水効果を発揮させる事が出来ます。
外壁からの雨漏りを防ぎ、丈夫で長持ちする建物を維持する事へと繋がります。
外壁や屋根は雨風や紫外線に一年中晒されると、どんどん劣化が進行して傷んでしまいます。そのため、サイディングなどの外壁材では新築時に表面に塗装を施して保護しています。そうすることで、塗膜が鎧の役割を果たして厳しい自然環境から住まいを守ってくれるのです。
外壁塗装工事で一般的に用いられるシリコン系塗料を使用する場合、安い業者なら1平方メートルあたり1,800~2,500円程度、高い業者では5,000円以上あたりが多いようです。
外壁塗装の費用は一般的な住宅(30坪ほどの広さ)であれば、60~100万円が相場です。
私達にご相談頂いた30坪前後のお家に暮らしているお客様の、外壁塗装の費用相場は60~90万円、屋根も合わせると80~120万円となっています。
外壁塗装の費用内訳は、主に「塗料代」「工事代(人件費)」「足場代」「利益」です。
そこで、外壁塗装の費用相場をより正確に掴むためには、「塗料代」「工事代(人件費)」「足場代」のそれぞれの相場価格をもとに考えるのがオススメです。
シリコン樹脂系塗料は汚れに対して強く紫外線に対する耐久性も高く、その効果によって10~15年と非常に長い耐用年数を発揮することから、現在、戸建て住宅の外壁塗装で最も使われている塗料です。
主成分がウレタン樹脂である「ウレタン塗料」は、柔らかい素材なので密着性に優れています。
ゴルフボールの塗装にも使われるほど細かい箇所や曲面にも対応でき、複雑な形状の外壁にも最適です。
またモルタル・鉄・アルミ・コンクリートの外壁とも相性が良く、弾力がありゴムのように伸縮する製品もあるので、木材にも塗装可能です。
- 1
- 2