家庭教師に求めるポイントは?京都で実績豊富な会社について

学力アップや受験のために、家庭教師を利用する人もいます。家庭教師を利用するならば、効果的に勉強を教えてくれる人を選びたいものです。家庭教師に求めるポイントは何でしょうか?そのポイントをご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

4 PV

家庭教師を選ぶ際の重視ポイント

家庭教師を派遣する会社はいくつもあり、それぞれの会社で特色が違います。

■体験授業で先生と子どもとの相性を見極める

実際に会ってみないとその人の細かい性格やマナーなどはわかりません。
指導はとても上手いけど、遅刻や欠勤が多く、料金トラブルなどが発生する例も多々あります。
また、教師は良くても、センターに問題がある場合もありますので、一度体験することは重要です。

■子どもの性格を家庭教師に伝える

無料体験や、先生を派遣してもらうときに、家庭教師会社には、どういうお願いの仕方をすると「良い先生」を派遣してもらえるのでしょうか?
子供と相性が良さそうな先生を、わかる範囲で、できるだけ細く情報を伝えましょう。
例えば、中学2年生の男の子で、サッカー好き、よく土日はゲームをしている、勉強はテスト前にイヤイヤするくらい。

■会社に在籍している先生が多い

これは上でも触れましたが、大手の会社ほど講師の数は多い傾向にあります。なるべく在籍する先生が多い会社だと、複数の先生を比較して子供に合う人を紹介してくれやすいです。

■サポートが充実している

サポート制度がしっかりしていることです。
ある業者は、先生が来ない日も電話でサポートしてくれます。
ある業者は、40年以上の歴史があり、
電話一本でどんな苦情にもすぐに対応してくれます。
こういった独自のサポートが売りの業者を選ぶべきです。

京都でおすすめの家庭教師派遣会社

京都にあるおすすめの家庭教師派遣会社をご紹介します。

■家庭教師のえーる

やり方体験授業。学校の勉強で困っていること、希望などを聞いて相性の合う先生を紹介、1人1人にピッタリの勉強方法を提案。

■家庭教師ファースト

・公立高校進学がムリだと言われていた生徒が見事公立高校に合格!
・どの高校にも進学がムリだと言われていた生徒が見事私立高校に合格!
・不登校で毎週通院していた生徒が不登校から復帰し志望校合格!

■家庭教師のグッド

家庭教師のグッドでは、『平均点に届かない』『テスト結果が20点、30点…1桁だった。』などの勉強が大っ嫌いなお子様の目線に合わせて、寄り添って教える家庭教師です。

■家庭教師のマナベスト

生徒さんの性格や、指導を受けたい教科、現在の成績などに合わせて
京都市やその周辺からお子さんと相性ピッタリの先生をお選びしています。
マナベストから購入していただく教材はありませんので、学校の教科書やワーク、お持ちの参考書を使って相性ピッタリの先生とスタート体験から始めてみてください!

家庭教師ならではのメリットとは?

家庭教師は自宅に教師が訪れて勉強を教えてくれるスタイルであり、いくつかメリットがあります。

■マンツーマンで指導してくれる

家庭教師のメリットは、何といってもマンツーマンであるので、徹底的に生徒をみれるということです。
大半の塾では、大勢の生徒ができているか、できていないかを基準に考えてしまうので個人に合わせず、先へ進んでしまいます。家庭教師では、生徒の得意なところ、苦手なところを把握した指導ができます。

■通う必要がない

  • 1
  • 2
PR