内装解体とは?おすすめ業者や選び方について

建物を取り壊すことなく、内装のみの解体が可能な内装解体。
内装解体のメリットと、実績豊富な業者や選び方についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

内装解体の基礎知識

内装解体とは、どのようなときにどういった有効性が期待できる手法なのでしょうか。
まずは、内装解体の基礎知識から知っていきましょう。

まず、内装解体とは何かという部分からご紹介します。内装解体とは、文字通り内装のみを解体することであり、建物本体や構造物を撤去することではありません。内部の部分の解体作業を進めることで、中身を空っぽの状態にすることが前提となる工事です。

内装解体には、大きく分けてスケルトン工事と原状回復工事の2種類があることを理解しておきましょう。

■スケルトン工事とは

スケルトン工事とは、建物の構造体以外の内装を全て解体し、壁、天井、床、配管、配線、排気設備などを入居時の状態に戻すことです。通常、鉄筋コンクリートのビルなどであれば、コンクリート打ちっ放しの状態にすることがほとんどです。「スケルトン仕上げ」とか「スケルトン戻し」と呼ばれるときもあります。

図面や新装工事の写真などを元に、建物の構造やコンクリートの厚さ、配管や電気配線の位置に至るまで、できるだけ細かくチェックすることが大切です。こうしておくことで、可能な限り正確な見積もりを取ることができ、無駄な費用を省きやすくなります。

■原状回復工事

原状回復というのは、店舗や事務所として借りたものを、退去する際に「借りたときの状態」に戻すことなので、内装解体と修繕することを意味し、スケルトン(内部の造作等が無い状態)とは意味がことなります。

内装解体の注意点

解体といっても、建物の構造や設備は適切な状態で残す必要があるのが内装解体です。
そのため、いくつかの注意点についても忘れてはなりません。

取り壊してしまった部分は元通りにするのが大変ですので、事前の話し合いで決まったことはきちんと文書に残しておくことをおすすめいたします。

この文書がないために、後々トラブルに巻き込まれたり無駄なお金を支払ったりする羽目になることがあるため、工事に関係する全員が確認したうえできちんと書類を作成しましょう。

解体工事では必ず産業廃棄物が発生しますが、内装の解体でも様々な種類の廃材が廃棄物として残ります。

悪徳業者の中には、この廃棄物を不法投棄したり、解体現場に隠したりするようなところも存在するため、最初に業者を選ぶ段階で廃棄物の処理をきちんと行っているところを選択する必要があります。

内装解体業者の選び方

前述の通り、ちゃんと決まりを守って作業してくれる優良な内装解体業者を選ぶことが重要です。
内装解体業者を選ぶ際には、どのようなポイントに着目すべきでしょうか。

多くの解体工事業者がありますが、ただ壊すだけだからといって無知識の工事業者が多いのが現状です。
店舗の解体、マンションのスケルトン解体と言っても給排水設備や消防設備、空調設備等が絡んできます。
撤去してはいけない設備も数多くありますので設備にも詳しい業者に依頼することが重要です。

解体の際には、騒音や振動また粉じんなど近隣にお住いの方々に多大な迷惑がかかることが予測されます。
マンション等の場合はその後長く住まわれるお客様と隣人の方々の関係まで壊してしまう事案もあるようです。
施工前、施工中も作業内容に応じて近隣の方々にも配慮できる業者への依頼が安心です。

その解体業者は今までどのような解体工事を請け負ってきたかの実績を調べてみましょう。

おすすめの内装解体業者

上記の選び方を踏まえたうえで、実際におすすめできる内装解体業者をご紹介します。

■小野ワークス(小野工務店)

創業26年、4000件以上の施工実績があり大手ゼネコンからの依頼も多い。年間200件以上もの施工数がある。50名以上の自社工事体制で複数現場の同時施工、1~3日の短工期へも対応している。内装解体の業界では大手と言える存在。

商号 株式会社小野工務店
所在地 〒203-0053 東京都東久留米市本町3丁目4番9号
連絡先 【TEL】042-472-4675(代表)

■株式会社 大樹

地域に根差し、強い軸を持ちながら、
世の中が求めるあらゆる場面で
必要と感じて貰える企業を目指すことを約束します。

テナント撤去の際の原状回復工事、リフォーム工事に伴う内装の一部解体工事から
原状回復工事に伴うスケルトン工事まで、幅広い工事に対応可能です。
「解体だけ分離発注することで、費用を浮かせたい」という方にもおすすめです。

  • 1
  • 2
PR