【またお前か】自民党・石破茂がまたしても味方に後ろからチクリ!しかし読みは外れ、都議選は自民党圧勝

2020年7月の都知事選と並行して行われていた都議補選は自民党がすべての選挙区で勝利しました。しかし、かの「味方を後ろから撃つ男」自民党の石破茂氏はこの結果が面白くないようで…

FC2USER741616MUM さん

23 PV

■2020年7月 都知事選と並行して行われていた都議補選

大田区、北区、日野市、北多摩第三で行われ…結果はすべての選挙区で自民党が勝利!!

補選は都議の死去や辞職に伴い、大田区、北区、日野市、北多摩第三の各選挙区で実施された。これまで都議会では、小池百合子知事と自民が対立する場面が多かった。小池氏が約366万票を集め知事選に圧勝する一方で、自民が補選をすべて勝利した。

22席→26席に議席を増やして第2党に躍り出た!

5日投開票の東京都知事選と同日選挙だった都議補選で、4選挙区とも自民党候補が当選した。都議会で自民は22議席から26議席に増え、公明党(23議席)を抜いて第2党になる。

■またお前か!「味方を後ろから撃つ男」石破茂、都議補選を前にして自民党にチクリ

▼「非常に自民党が厳しい」「街頭に立つと批判ばかりだ、危険」もはやお決まりとなった石破氏の”味方撃ち”

私も(地元鳥取の)選挙区へ帰ったり、あるいは他の地域にお手伝いに行ったりしているが、非常に(自民党が)厳しい。
東京のある議員に聞くと、3年前の都議選の時に似ているとおっしゃる方がいた。本当に3年前はものすごかった。街頭に立つと批判ばっかりだった。その時と似ているのはかなり厳しいということだと思う。

新型コロナウイルス対策の評価というよりも、自民党の立ち振る舞いに対するご批判が非常に強いということはよく認識をしなければいけない。

いや、さすがの自民党も石破さんに「立ち振る舞いに気をつけよ」とは言われたくないと思う。

石破氏の指摘していた3年前の都議選では…確かに自民党は惨敗だった

東京都議選(定数127)は2日投開票され、小池百合子知事が代表の「都民ファーストの会」は49人が当選、追加公認を合わせて55議席を獲得し、都議会第1党に躍進した。(中略)
自民党は「加計(かけ)学園問題」や都議選応援での稲田朋美防衛相の問題発言などもあり、現有57議席から半分以上減らし23議席となる歴史的惨敗。公明党と同議席数となり、政権に大きな打撃を与えるのは必至となった。

▼「自民党は厳しい」と言っておきながらちゃっかり応援演説には駆けつける

自民党の岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長が2日、東京都議補選(5日投開票)で党公認候補の応援演説を行った。「ポスト安倍」をにらみ、「選挙の顔」としての力量をアピールする狙いもありそうだ。

石破氏はJR蒲田駅前でマイクを握り、「歴史を変えるのは都の中心の偉い人ではない。常に地域から国は変わる」と訴えた。


#石破茂 元自民党幹事長 #平将明 衆議院議員が応援にお越し下さいました。

"政治家が誰でも良い訳がない。100年に1度の危機にどう対処するか。大災害が明日来るかもしれない。今やらなければ、いつやるか。鈴木あきまさがやらなければ、誰がやるのか"という力強いお言葉をいただきました。


https://twitter.com/akimasa_suzuki/status/1278606408854802432?s=20

Twitterでは「石破さんが応援する議員なんて嫌だ」ともはや疫病神扱いww

選挙公報みて、鈴木さん良いなと思っていたので、誠に残念です。
石破さんのように、将来の子供達の事なにも考えてない方と繋がっている方には、東京都の将来は任せられません。


https://twitter.com/kozniz/status/1278914095467466753?s=20

平時だろうが有事だろうが、 #石破茂 氏に「日本国」の舵取りは任せられない。

そんなところが理解出来なくて、応援演説を有難る都議会議員候補は如何なものかと思います。

地方創生?少子化対策?
石破茂氏自身が、ばら撒く財源である増税の為の詭弁であって、全く国益に反します!


https://twitter.com/cbp60570/status/1278634951315881984?s=20

疫病神に応援されてるよ


https://twitter.com/KN273053337/status/1278685206103252992?s=20

■結果、自民党が勝利しても苦々しいコメント「逆風はある」⇒アンタ、いったい何がしたいんや

東京都知事選挙と都議会議員の補欠選挙の結果について、石破元幹事長は派閥の会合で「わが党に対する逆風が、それほどではないなどという見方をしてはいけない。私も街頭に立ったが、決してそんな感じではない。ちゃんと分析しないと、本質を見誤る」と述べました。

東京都知事選挙で小池知事が再選を果たしたほか、都議会議員の補欠選挙では4つすべてで自民党が勝利したことを受けて、安倍総理大臣が「大きな励みとなる」と述べたほか、自民党内では衆議院の早期解散を求める声も出ています。

▼Twitterでは「逆風はお前に対してだけ吹いている」と失笑

  • 1
  • 2