ラーメン店をはじめるならフランチャイズがおすすめな理由

ラーメン店をはじめるならフランチャイズがおすすめな理由をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

9 PV

ラーメン店をフランチャイズではじめるメリット

ラーメン店をフランチャイズではじめるメリットをご紹介していきます。

■短期間で出店できる

フランチャイズのラーメン店ならば、ラーメン店に必要なノウハウは本部から提供が受けられるため、ラーメンや店舗経営の初心者であっても、短期間で開業することができます

■きちんとしたマニュアルがある

フランチャイズに加盟をすれば、きちんとした店舗運営のマニュアル、そして安定したラーメンの味があるため、オープン直後からお客さんに満足いただけるラーメン屋を運営していくことが出来ます。

■仕込みが圧倒的に楽

フランチャイズ展開している会社では、多くの場合で「セントラルキッチン」での仕込みが行われています。

結果的に労働時間も短くなりますし、それにより「雑な営業」に陥ることも避けられます。

■資金の融資が受けやすい

フランチャイズで開業する場合も資金が必要です(次項で詳述)。資金を十分調達できない場合は融資を受けることになりますが、本部のブランド力などによって金融機関からの信用が得られ、審査に通りやすくなります。

フランチャイズの選び方

フランチャイズを選ぶポイントをご紹介していきます。

■サポート体制

どのようなサポート体制があるか、スーパーバイザーの人数とレベルが全加盟店に対応できるようになっているか、研修やITシステムが十分用意されているかを確認し、複数のFC本部と比較をしないといけません。

■契約期間や解約条件

契約期間や解約条件などは、フランチャイズによって大きく異なります。

特に違約金などは最初に確認しておかないと、どうしてもやめなければいけなくなった時などのトラブルの原因になりかねません。

契約内容は非常に難解な部分もありますので、一度専門家などに相談するようにしてから判断するようにしましょう。

おすすめのラーメンフランチャイズ

おすすめのラーメンフランチャイズをご紹介していきます。

■麺場田所商店

味噌に特化したフランチャイズブランドで、ラーメン職人の育成力に定評がある。
味噌には健康食という側面もあるので、ラーメンファンだけでなく幅広い層に受け入れられ、海外にも展開している。

  • 1
  • 2