心理カウンセラーの業務内容とおすすめの資格

心理カウンセラーの業務内容や心理カウンセラーにおすすめの資格などの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

15 PV

心理カウンセラーの業務内容

心理カウンセラーはどんな仕事をしているのでしょうか?

■スクールカウンセラー

学校や教育センターなどの教育機関では、スクールカウンセラーが活躍しています。スクールカウンセラーは、学校生活を送るうえで悩みを持っている児童や生徒をサポートしたり、育児で悩んでいる親の相談に乗ったりします。

■トラブルを未然に防ぐ

心理カウンセラーは、対象となる人々に対し、日々カウンセリングを行なっていくことに加え、さまざまな専門技法(行動療法や精神分析療法など)で心身のトラブルを早く取り除いていきます。

■問題の解決を促す存在

相談者に一方的に指示を出すのでなく、相談者自身が問題を解決できるように導いていくのが心理カウンセラーの役目と言えるでしょう。

心理カウンセラーになる方法

心理カウンセラーになる方法をご紹介していきます。

■大学院で心理学を学ぶ

「臨床心理士」試験の受験には協会が指定した大学院修士課程または専門職大学院の修了が条件となっており、大学院によっては1年以上の心理臨床経験が必要となる。心理カウンセラーを募集している医療施設などでは、これらの資格を採用の条件としているところもある。

心理カウンセラー関連の資格はひとつではありません。

最近では、大学にわざわざ通わなくても、通信講座で取得できる資格も登場しました。

働きながらであったり、専業主婦の方、大学で他の分野を勉強しながらなどでも、通信講座を利用して心理カウンセラーの資格を取得できるようになってきております。

おすすめの心理カウンセラー資格

おすすめの心理カウンセラー資格をご紹介していきます。

■メンタルケア心理士

ストレス社会で戦う人が苦難を乗り越えられるような支援を行うために必要な知識を証明する資格。医療福祉情報実務能力協会が認定しています。

■プロフェッショナル心理カウンセラー

プロフェッショナル心理カウンセラーとは、一般社団法人全国心理業連合会が認定する民間資格です。資格には「一般」レベルと「上級」レベルがあり、心理カウンセラーに必要なカウンセリングスキル・カウンセリング実習・プロフェッショナル適性が審査されます。

  • 1
  • 2