【爆誕!立憲餃子党】枝野党首の悪ノリ餃子ツイートで立憲民主党支援者がますます減りそうな予感

枝野氏が都知事選でポロっと呟いた宇都宮餃子ツィートが大炎上。そのまま「立憲餃子党」と揶揄される事態になりました。宇都宮けんじ氏にも宇都宮餃子にも迷惑をかけた悪ノリ行動。大いに反省していただきたいものです。

獅子ガール さん

14 PV

▼2020都知事選で「立憲餃子党」が爆誕したらしい

他には「立件餃子党」派もいるらしい

『「りっけんぎ」まで入力した時点で「立憲議員」を押さえて「立憲餃子党」が最上位にくるようになってて草。』
https://twitter.com/HaluTomekey/status/1280809558412152832

ホント草www

発端は立憲民主・枝野党首が都知事選でやらかした「#宇都宮」餃子ツイート

『#宇都宮 #みんみん で育った私は、18才で #宇都宮 を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず
ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店
ビールもライスもないのが餃子の店
今もそう思うので全国チェーン「餃子の○将」の名前には違和感 

味は好きだけど』

なぜか「宇都宮」と「みんみん」を
ハッシュタグで協調している枝野氏

https://twitter.com/i/events/1280008424319668224

枝野代表の出身地・宇都宮市の名物、餃子について書いていますが、検索を可能にするハッシュタグは「宇都宮」に。
立憲民主党が都知事選で支援した宇都宮健児氏を連想させる可能性があります。

▼さらに党首に追随するように唐突に餃子の話をおっ始める立民議員及び支持者続出

盛り上がった「#検察庁法改正に抗議します」騒動以降、ハッシュタグを使った戦法がお気に入りの立憲民主党のみなさん。
今回も狙ったんじゃないの?

別の立憲民主党の議員数名もハッシュタグ「#宇都宮」を用いて餃子に関するツイートを投稿。

立憲民主党が支持する宇都宮健児氏を連想させ、故意に「宇都宮」をトレンドワード入りさせようとしてるのではないかといった声も上がり「投票日には禁止されている『宇都宮候補への投票を促す選挙運動』だったのではないか」との疑念が持たれることとなった。

『昨日は、餃子のOの持ち帰り生餃子を焼いて食べましたが、とても美味しかったです。 ところで、餃子といえば #宇都宮 が有名ですね。いつか行ってみたいものです』

https://twitter.com/cdp_danshita/status/1279614793465257984

党首と同じく、餃子の話をしてるのになぜか「宇都宮」の部分だけハッシュタグがついている

『#宇都宮 の餃子はとにかく種類が多いんですよ。 「宇都宮餃子会」に属している店舗だけでも約80店。
それぞれの店が工夫を凝らしててオリジナリティに溢れてる。
「餃子」という一点以外、共通点はないと言っていい。 まるで八卦掌のようですね』
https://twitter.com/nakatsuma/status/1279454428358008832
この人もまた「宇都宮」しかハッシュタグはついていない

『餃子といえば、隣の #蒲田 も負けてないぞ。
#宇都宮 線 はとまらないけど。』

https://twitter.com/rikken_minshu/status/1279464192546766848

こちらはJR宇都宮線の「宇都宮」部分だけでハッシュタグつけています。わざわざ「線」は入れずにw

餃子の写真とともに

『#都知事選を史上最大の投票率にしよう
#東京都知事選挙』

※現在鍵垢

これだけ宇都宮氏を匂わせておいて、小池推しだったら驚きだってば

▼この活動で迷惑を被ったのは、候補者本人である”宇都宮けんじ氏”と”宇都宮餃子”

・宇都宮けんじ氏サポーター「匂わせ不可などと、法の専門家(枝野)に言えるはずもない」

枝野さん、知ってますよね?
政治家としても、法のプロとしても。

「宇都宮けんじサポート@チームうつけん」というアカウントが 「選対としては、選管に確認して『餃子の絵もダメですよー』とボランティアさんに2014の時はアナウンスしていたのを思い出しました。まさかそんな子ども言い聞かせるようなこと、法の専門家に事前にご注意申し上げられるわけもなく...。わたしたちの掌握できる範疇(はんちゅう)を超えてます」

とツイートした(枝野氏は弁護士出身)。  

その後、宇都宮氏本人を指してか、 「ご本人は、当日はいっさいツイートしません、とおっしゃっていました。だから、本人には『ルール守る気がない』とは言っていただきたくはないです」 とコメント

法のプロ(しかも第一野党政党の党首)たる枝野氏が脱法行為など犯すとはゆめゆめ思わなかった宇都宮けんじサポーターの皆さん。これで宇都宮氏の評判が落ちたとしたら完全に餃子ツイート一味の責任。

・宇都宮餃子会「宇都宮餃子を嫌いにならないで」

(´-`).。oO(宇都宮餃子をいろいろな方に美味しく食べていただきたい

そう願って毎日各店の店主さんたちが頑張っています。それをもっとたくさん広めたい…ただそれだけです!!)

#宇都宮餃子
#エゴサしてびっくり
#そして少し悲しくなった
#宇都宮餃子を嫌いにならないでください
💦

このツイートに対し「宇都宮餃子は悪くない!」「とんでもない風評被害」など、同情の声が多数寄せられ、6日13時現在で1.8万リツイートにのぼっている

▼党首が率先して楽しんだ餃子ツイート祭り!さすがに身内からも非難があがる

野党内からも、「TPOをわきまえた方が良い」と苦言も出ていて、波紋はさらに広がりそうです。

・井戸まさえ氏(立憲民主)「夜中まで苦情電話が続いた」

枝野氏の行為は立憲関係者からも疑問視されている。立憲民主党の井戸まさえ東京4区総支部長は7日、枝野氏の投稿問題にツイッターで言及し「意図がないとしたとしても迂闊」と指摘し、この問題で総支部に夜中まで苦情電話が続いたことを明かした。

『投票日に#宇都宮 を入れてツイートするとは、たとえ特段の意図がないとしたとしても迂闊。 いらぬ詮索を受けないよう、党内でも選挙期間中や投開票日の発信について徹底せねばと思う。 (というのも・・総支部にこの件で苦情電話が夜中まで)』
https://twitter.com/idomasae/status/1280338670982070272

『渋谷区で長妻さんに入れてるけど、この「内輪のノリ」が本当に見ていてキツい』
https://twitter.com/koniken_cab/status/1280288599305359360

▼突如として始まったハッシュタグ活動は全く盛り上がらず、都知事選後に炎上しただけ…

7月5日が投票日
投票終了頃から
炎上している様子が伺えます

結局、開票時間までにほとんど拡散されたとは言えず、単なる身内での気持ち悪い盛り上がりと、一般ユーザーらからの冷たい視線を受け、開票後にその事実が知れ渡るだけだったということになりました。

  • 1
  • 2