自然素材の家のメリットやデメリットについて

自然素材の家のメリットやデメリットについて調べてみました。マイホームの際、選択肢は多いに越したことはありませんので参考にしてみてください。

FC2USER591226DPM さん

5 PV

■自然素材の家のメリット

自然素材の家のメリットをチェックしてみました。

珪藻土や漆喰などの左官壁や紙クロスは素材の持つ調湿作用と清浄作用で、室内の湿度をコントロールしたり、いなや臭いを吸収してくれる機能があります。

このようなメリットが待っています。

■自然素材の家の種類

自然素材の家の種類についてリサーチしてみました。

無垢材(むくざい)

天然素材ならではの肌触りと温かみが無垢材の一番の魅力。スリッパや靴下を脱ぎ捨てて、裸足で過ごすのがやみつきになります。

このような大きなメリットがあります。

檜(ひのき)

まず、メリットとして挙げられるのは、耐久力の高さでしょう。
ヒノキは、固い素材ですので、それなりの衝撃にも耐えられます。

計画植林されているため、
  伐採による森林環境負荷が発生しません。

このようなメリットが考えられます。

衝撃の吸収や湿度を吸収したり排出したりしてくれるため、主に子供部屋や寝室などで使われています。

裸足でスギ材の床を歩くことで質感の良さなどを実感することができます。

・木材の中で比較しても比重が低い材=空気を多く含むため、軽く、断熱性が高い
・調湿性が高い
・まっすぐで扱いやすく、加工性がよい
・独特の清々しい芳香がある(成分に抗菌・防腐作用も)

このようなメリットが待っています。

■自然素材の家のデメリット

自然素材の家のデメリットについてもチェックしてみました。

このようなデメリットも覚えておきましょう。

■素材によってメリット・デメリットが異なるので慎重な選び方をしよう

素材によってメリット・デメリットが違うからこそしっかりと選ぶことが大切です。

  • 1
  • 2
PR