子供が不登校になる理由や対処方法は?家庭教師を依頼するメリット

今も昔も、子供の不登校問題は学校や家庭で大きな問題として叫ばれ続けています。
不登校の理由や対処法を知って、子供の未来をしっかり守ってあげましょう。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

子供が不登校になる理由

多くの子供は、多くの友達と会える学校に楽しみながら通っているでしょう。
そんな中、なぜ不登校の子供が出てきてしまうのでしょうか。

子どもに学校に行きたくない理由を尋ねると、「人間関係がしんどい」「勉強についていけない」「学校がおもしろくない」「行かなければならないのは分かっているけど、体がついていかない」など、いろいろ理由を話し出すでしょう。

何度かカウンセリングを進めていくうちに、そのご家族の夫婦の関係性があまり良くないことが分かってきました。父親が「別居する」と言って、家を出ていく寸前だったそうです。

そのタイミングで、息子さんは不登校になりました。そうなると、父親は家を出るわけにもいかなくなりました。

「いじめ」がテレビでとりあげられるようになってから、
不登校しているが
「ぼくは理由はない、わからない」
といっている子たちがきつくなったそうです。

不登校の子供にはどんな接し方をするべきか?

不登校で将来的に困るのは子供自身ですが、そんな状況を憂慮する家族においても、大きな問題に他ならないでしょう。
不登校の子供に対して、周囲がおこなうべき接し方をご紹介します。

生活サイクルはなるべく変えずに、子どもの行動を尊重してあげてみようという声が多かったです。無理強いをしたことで起きる、精神的な二次障害を心配する声も目立ちました。

子どもが不登校になったときには、周りの意見よりも自分が考えた通りに行動したという意見もありました。子どもの今の精神面を守ることももちろん大切ですが、将来に絶望しないように道筋を示してあげるという選択肢もあるようです。

子どもの言葉はすべて受け身で聞くことが大切。口をはさんだり、質問したりと途中で遮らないように。何か言いたくなったら、少なくとも3 秒は我慢。

不登校の子供に家庭教師がおすすめされる理由

子供の不登校問題の解消を後押しする方法として、近年注目を集めているのが家庭教師の活用です。
家庭教師によって子供が得られるものは、勉強の知識だけではないのです。

不登校やひきこもり、高校中退を経験している子どもには、集団授業に苦手意識を持っているタイプも多いため、他の人の目を気にする必要がない環境の下、自分に合った指導をしてもらえる家庭教師は合っているといえるでしょう。

不登校生やひきこもり、高校中退者の中には、自分に自信を持てなくなっている子どもがたくさんいます。それが、家庭教師の指導を受ける中で褒められる機会などが増えてくると、「家族以外の人から褒めてもらえる」という、ある種の成功体験になります。

家庭教師の質(コミュニケーション能力重視)
サポート体制の充実度(受験対策や進路相談)

不登校の子供への学習を強みとする家庭教師

家庭教師にも、それぞれさまざまな特性が存在します。
子供の不登校問題を気にするなら、不登校の子供への対応を強みとする家庭教師を選びましょう。

■家庭教師のトライ

家庭教師のトライは不登校でお悩みのお子さまやご家族をサポートし続け、多くの夢や目標を実現してきました。さらに通信制高校サポート校の「トライ式高等学院」との協力体制のもと、トライグループだからこそできるサービスを提供しています。お子さまの不登校解決と夢の実現に向けて、第一歩を踏み出してみませんか?

対人コミュニケーションが苦手で自宅から出られない、電車に乗れないなど、通学が難しいケースを家庭教師が解決した上で最寄りの個別教室に通学できるようにサポートしていきます。
お子さまの状況に応じて自宅型↔︎通学型はいつでも変更できます。

家庭教師のトライ
問い合わせ ホームページ内お問い合わせフォームより

■家庭教師のあすなろ

「不登校期間の勉強の遅れを取り戻したい」
「不登校でも学校の授業に遅れないよう勉強したい」
「学校に戻れるよう勉強の自信を付けたい」
「学校に戻った時に授業についていけるようにしたい」
「不登校でも進学できるよう勉強したい」
など、現在までに1,400件以上(*1.*2.)のご相談をいただいています。

「不登校」のお子さんにとって勉強の遅れの心配はつきものです。あすなろでは、オリジナルの学習計画帳を利用しながら、お子さんの状況に合わせてお子さんのための学習計画を作成します。

家庭教師のあすなろ
お問い合わせフリーコール:0120-52-3229

■家庭教師のPEACE NET

  • 1
  • 2
PR