互換インクのメリットやデメリットについて

互換インクのメリットやデメリットについて調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

互換インクのメリット

互換インクのメリットについてご紹介していきます。

■コストパフォーマンスが高い

純正インクよりも安さ・コストパフォーマンスで優位にある

■純正インクよりも容量が多いモデルがある

メーカーや型番にもよりますが、純正インクと同じ型番だが、内容量が純正よりも多いことがあります。
新品で販売している互換インクならではのメリットですね。

■純正インクに引けを取らない高品質なインクもある

互換インクにはたくさん種類がありますが。なかにはキャノン純正インクに引けを取らないクオリティを持つインクも存在します。品質が高いインクは、たとえ互換インクであっても少し高くなりますが、それでもキャノン純正と比べると価格は安いでしょう。

互換インクが活躍するシーンとは?

互換インクが活躍するシーンをご紹介していきます。

■環境問題に取り組んでいる時

カートリッジをリサイクルして使うため環境にやさしい。

■コストダウンしたい時

■クオリティを求めない時

カラー印刷をしない時であったり、プリントのクオリティを求めないような時には、互換インクを選ばれる方が多くなっております。

その為、社内で配布用には互換インクにし、取引先や会議で配布する用には正規のインクと分けてプリンターを用意している会社もあります。

互換インクのデメリット

互換インクのデメリットも合わせてご紹介していきます。

■メーカー保証がない

メーカーによっては互換インクを使用した場合の保証について制限を設けているか、もしくは保証そのものを受け付けないといったケースも存在します。

  • 1
  • 2
PR