建築の専門学校ではどんなことが学べる?注目されている学校とは?

建築の専門学校で学ぶ内容や注目されている建築系の専門学校の情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

建築の専門学校で学べること

建築の専門学校で学べることをピックアップしました。

快適な空間づくりのために必要な設備の基本について学びます。

建物の利用者、用途(住宅、事務所、店舗、公共施設など)、立地条件などから求められる機能を満たし、換気や採光、音響、および動線や避難路などを考慮した建物の配置やプラン(間取り)を学びます。

建築CAD コンピュータを建築設計に援用するための手法を実技を通して学びます。

おすすめの建築専門学校について

おすすめの建築専門学校についてご紹介していきます。

■浅野工学専門学校

指定校推薦や学校推薦で入学すれば初年度の学費が最大275,000円免除となる学費負担軽減支援制度があるのも大きな魅力です。「推薦」という名がついていますが、その基準は高いものが要求されているわけではなく、普通に学校に通学していれば該当するレベルのようです。

■中央工学校

建築・木造・設備・インテリア・舞台美術・土木・測量・造園・機械・CADの堅実な専門学校。「真の専門教育」で今の世の中に適用する「プロフェッショナル」を育成します。クラス担任制で卒業まで徹底サポート。

■青山製図専門学校

本校では建物の模型作り、手書き図面技術、大学レベルの授業、パソコンによる図面とインテリアデザインを描く技術力を磨きます。

建築業界のやりがい

建築業界のやりがいをご紹介していきます。

■成果が目に見えてわかる

建設会社で働く最大の喜びは「成果が目に見えてわかる」ことだと思います。自分が時間をかけて取り組んだ結果、大きなビルや橋ができた時の感動はひとしおです。完成後もその建物の前を通って、「たくさんの人が使ってくれているな」という様子が見えるので、仕事で落ち込んだ時もモチベーションを上げられます。

  • 1
  • 2
PR