任意売却の特徴とは?競売との違いはなに?大阪でおすすめの任意売却業者について

任意売却の特徴や大阪でおすすめの任意売却業者についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

任意売却の特徴

任意売却の特徴をまとめました。

■任意売却の基本概要

任意売却とは、"住宅ローンを滞納している状況"、あるいは、"売却金額より住宅ローンの残高が多い状況"の中、債権者(借り入れ先の金融機関)と話し合いをしたうえ、同意を得て売却すること

■win-winの関係

債務者(不動産所有者)にとっては「残債」が少なくなり、債権者(金融機関、保証会社など)は債権の「回収」が多くできることを意味するので、お互いにとってメリットがあると言えます。

■情報の漏洩を防ぐことができる

近隣や会社などに知られる前に売却を行うので、近隣や会社に知られる可能性が低い。

任意売却と競売の違いとは?

任意売却と競売の違いをご紹介していきます。

■明渡しの時期

任意売却は債務者の意思で売却するので明渡しの時期などもご自身で決めることができます。

■融通が利く

競売は裁判所が介入するため、強制的で融通が利かない手続きとなりますが、任意売却は債務者自らの判断(任意)で取引を行えるところが大きな違いです。

■引越し費用を捻出できる

競売の方法で家を手放した場合には、売却代金が全て返済に充てられてしまうのですが、任意売却で手放した場合には、債権者との相談が必要になりますが、一般的には、引越し費用を売却代金から捻出してもらう事が可能です。

大阪でおすすめの任意売却業者について

大阪でおすすめの任意売却業者をご紹介していきます。

■オーナーズ・プランニング

自宅にそのまま住むことができるリースバックの実現に注力。買い手が見つからなかった場合には、同社が買主となってくれる措置もある。

  • 1
  • 2